ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

2017年のBluetoothスピーカー個人的ランキング〜長く彷徨い、自腹で沢山買いました〜

こんなに買うはずじゃなかったんです…。

 

本当は去年購入したJBL「Charge3」で終わっておけばよかったんですが、SoundPEATS他数社からサンプルでBluetoothスピーカーを頂いたことがきっかけで、色々と試したくなってしまい、結局自腹でもいくつか購入して、それなりの勉強代となりました。涙

しかし、何度もヨドバシカメラに足を運んで各社かなり聴き比べたので、それなりに耳は肥えたと思います(多分)。

鼻と耳は良い方だと思います。

というわけで、勝手に私の独断と偏見による「2017年Bluetoothスピーカーランキング」ベスト3を発表したいと思います。

 

【第3位】BOSESoundLink Revolve Bluetooth speaker

高音:☆☆☆☆★

中音:☆☆☆☆★

低音:☆☆☆☆★

音量:☆☆☆☆★

価格:☆☆★★★

まず第3位は、Bluetoothヘッドフォンでも人気のメーカーBOSEの「SoundLink Revolve Bluetooth speaker」です。

ベスト3の中で、これだけ試聴のみで購入しませんでした。

購入候補のひとつだったので、何度も何度も試聴しました。

それなりに良いと思ったのでランクインしています。

ヤクルト系の飲み物で、こういう形のやつありそうですよね。

ヨドバシカメラで本物を見たとき、予想以上の小ささに驚きました。

BOSEのヒット商品「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」も小さくて驚きましたが、こちらもとても小さいです。

それでいてSoundLink Mini同様に、サイズとは正反対の音量、迫力です。

SoundLink Miniほど重低音ではないので、こちらの音の方が万人ウケ良さそうな気がします。

360°全方位に音が広がるので、置く場所や向きを気にしなくて良いのは大きなメリットですし、ナイスアイディアだと思います。

ただ、出力はそこまで大きくないはずなので、過度な期待は禁物。

それと、バランスの良い音だとは思いますが、解像感は「良」くらいだと感じました。

特に中高音の表現力はJBLと比べると少々劣る気がします。

そして最大の欠点は、なんといっても高いです。

2位のスピーカーを2個買えちゃいます。

BOSE商品をリピート購入するという贅沢をしてみたいものですが、値段の破壊力が半端ないので、なかなか手が出ません。

ただ、なんといってもBOSEはデザイン・見た目と音質のバランスが良く、ブランド力もあるので、購入しても後悔は少ないのかな?とも思えます。

人に自慢できます。←

 

【第2位】JBL「FLIP4」

高音:☆☆☆☆☆

中音:☆☆☆☆☆

低音:☆☆☆★★

音量:☆☆☆☆★

価格:☆☆☆☆☆

第2位は最近購入した「FLIP4」です。

前回、記事にもしました。

今も気に入っており、毎日使用しています。

3位のRevolveほど小さくはありませんが、こちらもコンパクトサイズです。

Revolve同様に立てて置けるのも良いですね。

こちらのスピーカーの長所は、見た目以上の音量と、コンパクトなわりに中高音の表現力がかなり良いことです。

出力がそれなりにあるので、ワンルームアパートとかでは十分すぎると思います。

それくらいの狭いスペースでは1位の商品より良い気がします。

中高音のレベルの高さに比べて、低音は若干見劣りしますが、次第点は出せる程度の低音はあります。

逆に、無理をして重低音を作っている感じがないので、聞き苦しくないですね。

ワンルームで生活している学生さんや社会人の方、あまり自室で大きな音をだせない方にはお勧めのモデルだと思います。

 

【1位】JBL「Charge3」

高音:☆☆☆☆☆

中音:☆☆☆☆☆

低音:☆☆☆☆☆

音量:☆☆☆☆☆

価格:☆☆☆☆★

最後に、私が第1位に選んだのは、

JBLの「Charge3」です。

2016年に発売されたスピーカーですが、本当に良いスピーカーだと思うので、2017年時点で考えても1位だと感じました。

というか、色々試したのに、結局Charge3が良かったという、ね。

Charge3の良いところは、なんといっても高音から低音までバランスよく鳴らしており、欠点らしい欠点がないところ。

FLIP4と同じように中高音の表現力がかなり高く、それでいて迫力ある低音も鳴らしてくれます。

見た目もシンプルで、なおかつカラーも複数あるので、自室に合ったものをチョイスすることができます。

そして、こんなに良いトコだらけのJBLスピーカーなのに、とても安いんです。

私が記事を作成した時点では、Amazonでは15,000円以下で販売されています。

3位に紹介したBOSEのスピーカーは、現時点で27,000円です。

BOSEのスピーカーよりかなり安いんです。

初めてのBluetoothスピーカー購入で、知名度の安心感からBOSEを購入しようと思われている方がもしこの記事を見ていたら、ぜひともCharge3と聴き比べてから購入を検討してほしいです。

ただし、このスピーカーはそれなりに音量を大きくした方が本領を発揮するので、一戸建てに住んでいる方とか、それなりに音量をだしても問題ない方にお勧めします。

ワンルームにお住まいの方や、自室が小さい方はFLIP4でも十分だと思います。

 

以上、私の独断と偏見による2017年Bluetoothスピーカーランキングでした。

「我らが日本のSONYが入ってないとは何事だ!」

とのツッコミが飛んできそうですが、

いや、ヨドバシでSONY商品の試聴も沢山したんですが、

私が初めて買ったBluetoothスピーカーはSONYですが、

一昨年らへんまでは良かったけど、去年はイマイチでした。

一昨年試聴したときの感動は、去年は無かったですねー。

最近のSONYはヘッドフォンやイヤホンに力を注いでいる感じがするので、こちらは様子見なのかな?

2018年はスマートスピーカーがブームの予感ですし、Revolveのような全方位タイプのスピーカーが流行しそうな気が…?