ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

小さいのに想像以上の音質!JBL「FLIP4」レビュー

f:id:akuringo:20171217181645j:plain

うーん、JBLBluetoothスピーカーはレベルが高い。

以前JBLの「Charge3」を購入してとても良かったという記事を書きましたが、

akuringo.hatenablog.com

今回は、同じくJBL「FLIP4」を購入したので、簡単に感想を書きたいと思います。

商品を購入するにあたっては、大手家電量販店で他商品と聴き比べを十分に行ってから、FLIP4を選びました。

Charge3もFLIP4もベタ褒めですが、決してJBL贔屓ではありませんので…。

 

◎狭い部屋にはちょうど良い音量

まずこちらを購入した大きな理由としては

「小さい部屋にはちょうど良い出力」

というのがあります。

潜在能力的にはCharge3には敵いません。

しかしCharge3が潜在能力を十分に発揮するには、それなりの音量が必要だと思います。

音量が小さめだと、Charge3はほんの少しだけ音がぼやけます。

こちらは出力がCharge3より少し控えめですが、、自宅でのみ使用するには十分だと思います。

私は現在アパート住まいで大音量では聴けないので、環境的にベストな音量です。

 

JBLらしく中高音が綺麗、低音も無理しておらず良くまとまっている。

Charge3も同様なのですが、JBLのスピーカーは中高音がとても綺麗で輪郭がはっきりしているように感じます。

1万以下の安価なBluetoothスピーカーは音の輪郭がハッキリしていなかったり、低音を無理に出力して安っぽい音になっている商品が多いですが、こちらは1万前後とは思えないくらい綺麗な音です。

低音が若干弱いことは否めませんが、無理に強調していないので安っぽい低音ではなく、あまり気になりません。

音の傾向は、ほーんの少しドンシャリ的な雰囲気に思えますが、中高音が綺麗なのでクラシック系を聴くことも十分できると思います。

 

◎有名メーカーなのに安い

前述したように、音量も十分で音質も安っぽさが全くないのに、価格がとてもリーズナブルです。

私はAmazonのセールで購入したのですが、プライム会員限定10%OFFが開催されており1万以下で購入することができました。

2〜3万円するBluetoothスピーカーも多々ある中で、優秀なコストパフォーマンス。

 

▲重低音が控えめ

Charge3よりも若干中低音が見劣りすることは事実です。

このあたりは、出力が大きく余裕のあるCharge3に軍配が上がります。

(上位機種なので当然でもありますが…)

音量をそれなりにだせる環境にある方、重低音が欲しい方は、Charge3の方が良いかもしれませんね。

 

▲縦置き前提ならロゴも縦向きが良かった

これはすごく細かいところかもしれませんが…。

縦置きを前提にしたようなデザインなのに、ロゴは横向きを前提にした向きで接着されてます。

f:id:akuringo:20171217182011j:plain

縦向き前提なら、ロゴも縦向き前提でよかったのでは…?

横向きでも置けるんですけどね。

作り的に、Charge3は横向き前提で作られていて、FLIP4は縦置き前提に作られている気がします。

 

【まとめ】1万程度まで予算があるなら絶対お勧めします

感想としては、1万前後までのBluetoothスピーカーでは、恐らく2017年までのモデルではトップレベルではないでしょうか。

色々なBluetoothスピーカーを試してきましたが、このサイズ、この価格帯では最高レベルの音質、音量です。

Ankerのスピーカーもコスパは素晴らしいですが、FLIP4との音質差は大きいです。

個人的にはBOSEのSoundLink Mini 2よりも音質的に優れていると思います。

BOSEは音のクセが強く好き嫌いがハッキリ分かれますが…)

最近Bluetoothスピーカーは迷走しすぎていたので、しばらくはこの商品で落ち着けそうです。