ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

abrAsus「小さい財布」買ってみた&2週間使用プチレビュー

先日、薄くて小さい財布が気になっているという話をしましたが、

akuringo.hatenablog.com

とうとう、買っちゃいました。

 

f:id:akuringo:20171107072253j:plain

 

結局選んだのは、「ひらくPCバッグ」「かわるビジネスリュック」等でおなじみ、SUPER CLASSICで販売されているabrAsusの「小さい財布」です。

公式サイトはこちら。 

superclassic.jp

今回は、薄さよりも小ささを重要視してみました。

というより、見た目が1番気に入ったところが大きいかもしれません。

 

f:id:akuringo:20171107072646j:plain

 

中身はこんな感じ。

財布にステッカーが入っていたのは意外でした。

ちょっと安っぽいステッカーですが。

 

f:id:akuringo:20171107072829j:plain

 

小銭入れにはフタがありません。

本体を閉じることでフタがされる仕様なので、お札を出し入れしているときに小銭を落とさないよう注意が必要です。

小銭入れは小さいですが、私は最近Apple Payとクレジットカードばかりなので、これだけでも十分です。

 

f:id:akuringo:20171107073029j:plain

 

お札とカードを入れてみました。

お札は折り目が2つできるので出したときに丸まっちゃいます。

レジの店員さんが少々嫌がるかもしれませんが(苦笑)、私はあまり気になりません。

出し入れも問題ないですね。

カードは1ヶ所にまとめて入れる感じになります。

こちらは財布と閉じてもフタはありません。

クレジットカードみたいに厚めのものは4枚程度、薄いカードなら5枚以上入ります。

余裕がありすぎるとスルッと落ちてしまうので、ある程度隙間なく入れておく必要があります。

財布の革がなじんでくると徐々に余裕が増えると思いますので、それに応じて収納枚数を増やす必要がありそう。

そのあたりは事前に把握していたので、想定の範囲内

 

f:id:akuringo:20171107073637j:plain

 

閉じた状態を横から見るとこんな感じ。

お札は外側の革に沿って収納されています。

外側の革が小銭入れにフタをしている感じです。

カード入れはフタが無いので、頑張れば閉じたままでも出し入れできます。

 

2週間使ってみた感想

購入して2週間ほど使ってみましたが、よいところ、イマイチなところが少しずつ見えてきました。

 

よいところ

・本当にコンパクト。長財布の3分の1以下かもしれない。

・デザインが秀逸。小さいけど格好良く、ちゃちさが無い。

・小銭やカードを落とさないか心配していたが、意外と大丈夫。よく考えられている。

 

イマイチなところ

・値段の割に革が薄くて安っぽい。少々かたくなってもよいので、もう少し厚い革を使用してほしかった。

・せっかくの格好良いWネームロゴが目立たない。

 

あたりでしょうか。

イマイチなところは使い心地というよりも、高級感とか見た目的なところです。

使い心地は概ね満足しています。

長財布を使用していた期間が長く、ここまで小さい財布は初めて購入しましたが、案外違和感なく移行できています。

今のところ、とても気に入っているので、もしかするとリピート購入するかもしれないですね。

とりあえずは今回購入したものを大事に末長く使用したいと思います。