ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【ヘッドフォン話】BOSE「QC35」とSONY「WH-1000XM2」どちらが良いの?

f:id:akuringo:20171103224413j:plain

 

以前、AirPodsを購入した直後は、

「ダブルタップして音楽とめれば人の声も聞こえるし、ノイズキャンセリング(以下NC)が無いのも案外悪くないなー」

なんて思っていました。

 

しかし、やっぱり電車の中では騒音がうるさいなーと最近思います。

音楽を聴いているは、別に少々歌詞が聞き取れなくても大丈夫なんですが、Podcastネットラジオを聴いていると、聞き取れないのは致命傷です。

内容理解できないと聴いていて楽しくないですもんねー。

そういうわけで、

「NC機能の恩恵ってやっぱり必要だなあ」

なんて、以前とは反対なことを思っている自分がいるわけですが、

NCイヤホン→NCヘッドフォン→NCイヤホン→AirPodsと使用してきたのですが、最近はヘッドフォンの方が気になっています。

ガジェット好きならではといいますか、今使っていない最新モノには興味が湧きます。

 

最近のノイズキャンセリングヘッドフォン事情をネットで色々調べてみると、今はSONYBOSEのヘッドフォンがしのぎを削っているようです。

調べているとどちらも実際に聴きたくなって、職場の近くにあるヨドバシカメラまで行って視聴してきました。

SONYは新作のノイズキャンセリングヘッドフォン「WH-1000XM2」を最近発売しており、ネット上でも注目されているようです。

ヨドバシカメラにも試聴可能な実物があり、試すことができました。

 

そして、もうひとつのBOSE「QC35」は、去年発売の商品ながらもロングヒットを続けている商品です。

BOSEのブランド力はもちろん、名前だけでなくノイズキャンセリング能力も抜群だとの評価は耳にしたことがあります。

今までBOSEの商品は購入したことがないので、BOSEの音がどういうものか?というところからの勉強です。

 

実際に触って聴いてみた感想

平日で試聴している人もそこまで多くなかったので、何度も何度も時間をかけて聴き比べてみたので、簡単な感想をつらつら書いてみたいと思います。

※音は人それぞれ好みが分かれますので、あくまで個人的な意見としてご覧ください!

 

SONY WH-1000XM2

音質…◎(アプリで調整すれば◎、デフォの音は△)

(高音…◯、中音…◎、低音…◎、立体感…◎)

サイズ感…△

装着感…◯

機能性…◎

ノイズキャンセリング性能…◎

 

BOSE QC35

音質…◯

(高音…◯、中音…◯、低音…◯、立体感…◯)

サイズ感…◎

装着感…◎

機能性…◯

ノイズキャンセリング…◎

 

音質は、個人的には明らかにWH-1000XM2の方が好みでした。

1000XM2はデフォルトだと低音寄りで、SONYらしい解像感のあるキラキラした音ではありません。

しかし、潜在的な性能は全音域かなり高いので、イコライザで調整すれば従来のSONYらしいバランスにすることも可能です。

QC35は、従来の低音に特徴のあるBOSEらしさは少なく、バランスの良いサウンドになっている印象です。

しかし、立体感や解像感は明らかに負けていると思います。

デフォルトでもバランスの良いサウンドなのは良いところですが、音質では想像通りSONYが一歩リードという印象です。

 

サイズ感、装着感は、逆にQC35の完勝です。

QC35の軽さ、柔らかさは素晴らしく、長時間使用するほど使用感の差は大きくなってくると思います。

また、1000XM2と比べてひとまわりスリムなQC35のサイズも良いです。

1000XM2を電車通勤などで毎日使うとなると、サイズ感が目立ちそうで少々気になります。

しかし、QC35はスリムなサイズ感と、黒or銀で統一された色が素晴らしく、電車通勤で使用していても違和感ありません。

 

機能性は、WH-1000XM2が優れていると思います。

最先端技術の活用などは、やはりスマホ含め多ジャンルを開発、販売しているSONYの得意分野なのでしょう。

アプリの使い心地は特に良く、大気圧測定、行動分析、イコライザによるサウンド調整などは素晴らしく、BOSEアプリとの差は大きいですね。

 

ノイズキャンセリング性能はどちらも本当に素晴らしいです。

僅差でWH-1000XM2が優れているといったところでしょうか。

気になる点としては、QC35は鼓膜が圧迫される違和感が若干強いところ。

NCイヤホン、ヘッドフォン全般的にこの違和感は少々ありますが、今まで使用してきたNCイヤホン、ヘッドフォンの中でもQC35の違和感は特に強いです。

現在のノイズキャンセリング機能は、人の声あたりの音域消去は苦手としているようなので、今後は両社そのあたりも頑張ってほしいところです。

 

まとめ

時間をかけて聴き比べたり触ったりしましたが、どちらも本当に素晴らしいヘッドフォンだと感じました。

甲乙つけがたいところですが、サイズの大きさが気にならなければ、今年発表されたSONYのWH-1000XM2の方が優れていると思いました。

見た目、デザイン性、装着感、サイズ感はBOSEのQC35が優れていると感じたので、通勤などで毎日屋外で使用する方などは、その点でQC35を選ばれる人もいるのだと思います。

うーん…本当にどちらも素晴らしいです。

ネット上でも意見が分かれていることも納得。

電車通勤をしている私としてはサイズ感や見た目も重視したいところですが、音は昔からSONYが好みなので、本当に悩みますね。

悩みすぎてどっちを選んでも何かしら後悔しそうなので、ワイヤレスイヤホンに逃げた方が、精神的に幸せになれそう。苦笑