ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

ハイアーチ奮闘記。

f:id:akuringo:20171024135728j:plain

 

 以前、長年続く痛みの原因が分かるかもっていう記事を投稿しました。

 

akuringo.hatenablog.com

 

レントゲンや触診など、いろいろと検査、診察してもらった結果、

・ハイアーチ(土踏まずが高すぎて足裏の一部に負荷がかかっている)

・通常は緩やかにS字状の背骨がまっすぐになっている

・関節や筋肉が硬い

等々言われて、通院というかリハビリを開始することになりました。

 

現在やっているリハビリ、治療を一部ご紹介すると、

・器械やマットを使っての運動

理学療法士のスタッフさんに関節、筋肉を触ってチェックしてもらい、自宅で可能な運動を提案してもらう

・主治医の先生と相談しながら、漢方薬やいろんな薬を試しつつ慢性的な痛みをなくす(軽減させる)

なんかを、週1回やっています。

 

まず最初に、自宅で実施するよう理学療法士さんに指示されたのが、「タオルギャザー」という運動です。

床に広げたフェイスタオルを、裸足でたぐりよせる運動のことをタオルギャザーと呼んでいるみたいです。

以下のサイトに分かりやすい説明が掲載されていました。

physioapproach.com

サイトには扁平足の治療の一環としての紹介がありますが、ハイアーチの治療としてもよいみたいです。

見た目だとハイアーチと扁平足は正反対ですが、原因や治療法は共通している部分も結構多いのかもしれないですね。

 

とりあえず、しばらく自宅でタオルギャザーを頑張りながら、通院、リハビリに励みたいと思います。