ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【整髪料話】ジェルとワックスを混ぜればジェルワックスっぽく使えるとか絶対ウソ。

f:id:akuringo:20170914072347j:plain

 

見事に適当ネタ記事に釣られた…?

 

つい最近まで、髪はジェルでセットしていたんですが、先日かなり短く切ったもんで、ジェルを使うには髪の長さが足りなくなってしまいました。

※ジェルって髪同士をひっつかせてカッチリ感ができる(と私は勝手に思っている)ので、短すぎると髪同士がひっつきにくい気がします。

 

ジェルワックスというジェルとワックスの両方の長所を融合させた商品もあるんですが、それが結構お高くて、かといって少し前に買った安いやつはイマイチな使い心地で、さあどうしようかと悩んでました。

ちなみに、美容室でも使われている優秀なジェルワックスはこちらです。

ゴールドウェル スタイルサイン ボリューム ラグーンジャム

ワックスと同様に短い髪でも流れをきちっと作ってくれる+ジェルのようにガッチリ1日キープしてくれます。

が!1つで1,500円前後するなかなかお高い商品です…。

毎日使うにはちょっと高い気がします。

 

「これから何を使ってセットしようかなあ…」

と思いながらネットで情報を探していたところ、

「ジェルとハードすぎないワックスをよく混ぜて使えば、良い感じになるよ!」

という記事をいくつか見かけました。

※記事ディスになりかねないので、リンクは貼らないでおきます…。

 

ジェルに混ぜやすいワックスとして紹介されていたワックスも丁度持っていたので、

「これならコストも控えめに良い感じでセットできるかも!」

と思って、早速やってみました。 

f:id:akuringo:20170915124256j:plain

記事に紹介されていたとおり、先にワックスを手にとり、その後ジェルを手にとって、ワックスの方を多めにして、手のひらでよく混ぜこみます。

で、いざセット!

 

ワックスの伸びが悪くなってる…。

 

ジェルは基本的に透明が多いですが、ワックスは白だったり黄緑だったり、大抵の商品には色がついています。

ワックスだけで使うと、すぐに髪全体にワックスが馴染んでその色は消えてしまうんですが、ジェルを混ぜるとワックスの色がなかなか消えてくれません。

時間をかけて髪にもみこんで、ワックスの色は消えましたが、もみこむもんだからボサッとした感じになります。

美容室でジェルワックスを使いセットしてもらったときと比べると、雲泥の差です。

 

うーん…。

ジェルもワックスもそれなりに高評価のモノを使っているし、それぞれ単体ではセット力もあるんですけどねえ…。

「ジェルとワックスを混ぜれば〜」記事を書いた方々は、本当にそれやってみたのかなあ…。

ちょっと信じられない…。

自分が下手なだけなのかなあ。

それともジェルとワックスの組み合わせが悪いのか?

かといっていくつもジェルとワックス買ってたら節約になんなくて本末転倒です。

 

というわけで、いさぎよく諦めて先ほど紹介したお高めジェルワックスを買い直します、はい。

毎日使うものなので節約したいところではあったけど、毎日ストレスためながら使うのもつらいですしね。涙

まとめ買いして少しでも安くなるように工夫してみたいと思います。