ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

子どもを何歳から登山に連れて行こう

f:id:akuringo:20170911073131j:plain

 

子どもが生まれる少し前から、登山をする回数がすっかり減っていますが、今月久々に登山へ行く予定にしています。

もちろん、まだ生後1ヶ月も経っていない子どもは登山には連れて行けませんが、

「どのくらいまで成長したら登山に連れて行ってOKなんだろ?」

と、ふと思いました。

自分のまわりには子ども連れで登山している人がいません。

登山中にすれ違った登山者の中には、まだ幼いと思われるような子どもを背負って登山している人もいますが、さすがに記憶が曖昧…。

 

とかなんとか思っていたら、大好きなミュージシャンが小さな子どもをリュックに乗せて登山する姿をInstagramに投稿していました。

その写真で使用されていたリュックが、なんとも興味深いものだったんで、ちょっと記事にしてみました。

リュックと、子どもを背負う道具が合体しているような、なんともいえないすごそうなやつ。

今まで登山中にすれ違う子連れさんをゆっくり見ていなかったけど、こういうのがあるんだと知りました。

Amazonで調べたところ、ありました。

 

[モンベル] mont-bell ベビーキャリア

[モンベル] mont-bell ベビーキャリア 1123859 GY (GY)

[モンベル] mont-bell ベビーキャリア 1123859 GY (GY)

 

 

「ベビーキャリア」と呼ばれているみたいです。

上半分は子どもを背負える構造になっていて、クッションも沢山ついているように見えます。

毎年少しずつ改良されているみたいで、安全性もそれなりに高そうです。

これはとても便利そう、ほしい。

他社からもベビーキャリアが販売されているようですが、モンベルが頭ひとつ安いですね。

ベビーキャリアは子どもが成長すると使えなくなるし、安い方が助かります。

モンベルはリーズナブルだけど、作りはしっかりしていますしね。

Amazonの商品ページには「生後9ヶ月から使用可能」と書かれていますので、そのくらいからは登山できるみたいです。

まあ、9ヶ月ってのは少々中途半端なので、「1歳くらいから」は登山に連れてってみたいなあ、という目標が設定できました。

まだ先のことにはなるので、とりあえずは「ほしい物リスト」に入れておきました。笑