ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

今更だけど安くなっていたのでANKER「SoundCore」買ってみた&プチレビュー。

f:id:akuringo:20170723224337j:plain

AmazonプライムデーでANKER「SoundCore」が1,000円引きで販売されていたので、試しに購入してみました。

本当は新作の「SoundCore2」が気になっていたのですが、SoundCore2は割引されておらず、SoundCoreとSoundCore2では2,000円の価格差があったので、SoundCoreにしました。

  

プチ開封の儀

旧作なので、簡単に開封レビューを。

f:id:akuringo:20170724194044j:plain

箱は最近のANKER製品と共通のデザインです。

f:id:akuringo:20170724194116j:plain

英語はよく分かりませんが、

「ANKER社製品は世界中で1,000万人以上の人から選ばれているよ!」

という意味なんでしょうか。

f:id:akuringo:20170724194210j:plain

中に入っているモノは、

・スピーカー本体

・USB-MicroUSBケーブル

・いつものHappy?の紙

・ウェルカムガイド

あたりです。

最近のANKER製品は「Happy?」の紙が必ず入っている気がします。

昔のApple製品に似たようなセリフが毎回書かれていたのが懐かしいですね。

f:id:akuringo:20170724194251j:plain

ボタンは上部にあります。

軽く押すというより、少しだけ力を入れて押し込む感じかな?

感触は悪くないと思います。

あ、MicroUSBの差し込み口は横にあります。

そこから充電する感じですね。

 

Bluetoothの接続は安定してるけど、再接続が…?

電源を入れた後、Bluetoothボタンを長押しすればペアリングができます。

ペアリングの失敗はなく、iPhoneですぐに接続できました。

接続した後も安定していて、ぶちぶち途切れることもありません。

安物のBluetooth機器を以前買った際、頻繁に接続が切れるモノもあったので、このあたりは基本的なことですが結構重要な気がします。

Bluetooth機器の接続が悪いと、すっごくストレスたまりますもんね…。

しかし、ひとつだけ気になったのがBluetoothの再接続です。

はじめiPhoneに接続して、そのあとにMacに接続してみたんですが、iPhoneに再び接続しようとすると、すんなり接続してくれません。

MacBluetooth接続を切ってiPhoneを接続させようとしても上手くいきません。

結局、iPhoneBluetoothリストから一旦削除して、再びペアリングさせて繋げました。

JBLのCharge3とかは簡単に再接続できた気がするんだけど、なんでだろう?

 

低音は物足りないけど音質は音楽聴ける程度に良い

1番肝心な音質なんですが、出力もサイズも小さいので低音は正直物足りないですね。

しかし、低音が弱いなりにバランス良く調整されていて、同価格帯の商品と比べると音質は良いと思います。

2,000〜3,000円クラスのBluetoothスピーカーの中には、Podcastは聴けても音楽は聴く気にならないレベルの低音質なスピーカーもありましたが、こちらは十分音楽を聴ける音質レベルだと思います。

ただし、JBLBOSE製品等、1万以上のスピーカーと比較すると明らかに劣るかなーというレベルなので、過度な期待は禁物です!

 

まとめ

よかったところ

・思っていたよりコンパクト

・音質は低音弱いなりに頑張ってて良い

・電池持ちが想像以上によい!これが案外便利。

 

イマイチなところ

・間違いなく低音弱い。重低音好きな人は買わない方が良い。

Bluetoothの再接続がうまくいかない。

 

総評

感想としては、

コスパは良い!」

ですね。

ただでさえ安くてコスパ良いのに、セールでさらに1,000円で購入できて、とても良い買い物ができたと思います。

Bluetoothスピーカーにこだわろうか長い間悩んでいました。

BOSEの新作Bluetoothスピーカーを買おうかと何度も思いました。

が!

現在Bluetoothスピーカーを使用する機会はPodcastを聴くときが大半で、音楽はほとんどAirPodsで聴いているなーと思い、Bluetoothスピーカーにはお金をかけないことにしました。

結果として、

「私の使い方ではSoundCoreで十分だな!」

と今は思っています。