ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

初めてメルカリに出品したら2週間で10品近く売れました。

f:id:akuringo:20170707214659j:plain

メルカリ恐るべし…。

今までヤフオクばかり使っていたんですが、試しに2週間ほど前からメルカリを利用してみることにしました。

メルカリと聞くと

「マナーがうんぬん!」

とか、

「ローカルルールがうんぬん!」

とかいう話をしばしば耳にするので、ちょっと避けていたところが正直ありました。

 

が、最近友人から

ヤフオクでなかなか売れなかったモノがメルカリだとすぐ売れた」

という話を聞きまして、少しずつ興味が…。

色々調べてみると、品物によってはメルカリの方が高額で売れていることも分かり、出品を始めてみたわけです。

 

メルカリは出品作業が簡単

で、いざメルカリで出品作業をせこせこ進めます。

と思いきや。

メルカリは出品作業が簡単で、あっという間に終わってしまいました。

初日だけでも、3つ4つの出品が完了。

ヤフオクは自分の出品物を目立たせるようなオプション(追加料金あり)が沢山あるのですが、メルカリはそういうのがほとんどないので出品時に表示される情報が少ないです。

また、短文でシンプルに商品説明している人が多いので、ヤフオクのように

「事細かく説明を書かなきゃ…!」

というプレッシャーも少ないです。笑

出品に要する時間が減ると、出品作業の敷居も下がるので、ちょっと空いた時間に出品したり、なんてこともできちゃいます。

ヤフオクだと2週間で10品近く出品とか、私のモチベでは絶対ムリです。

メルカリだったからこそ可能でした。

 

若者向けじゃない商品も案外売れる

ヤフオク中心に出品していた頃は、

「メルカリなんて10〜20代の人たちが中心なんでしょ?」

とかいう偏見を正直もっていました。

が、どうも違うみたいです、ただの勘違いだったようです。

すいません。

今回メルカリに出品したものの中に、1ペアで数万するモニタースピーカーもあって、明らかに10〜20代向けじゃない商品だったのですが、3日ほどで購入者が見つかりました。

確かに出品物は若者向けが多いんですが、なかにはHHKB(ハッピーハッキンキーボード)とか、かなり渋い品物とか、明らかに玄人向けみたいな商品もあって、なおかつそれが売れていたりして、なかなか予想外でした。

 

(今のところ)マナーの良い人ばかり

メルカリでは購入したい商品に1度コメント(メッセージ)を書き込んでから購入する人が多いんですが、みなさん返事も早くて、丁寧で、それらのおかげで取引がスイスイ進みます。

マナー悪い人多そうとか思っていて本当にすいません…。

値下げ交渉のコメントを書いてその後の返事がない方もいたりするので、みんながみんなマナー良いのかは怪しいところですが、マナー良い人が大半そうなのは確かです。

そいえば、メルカリは相手への評価を必ず行う必要があるんですが、そのシステムはとても良いと思います。

ヤフオクだと、商品到着の連絡がなくて取引終了にならないときや、取引が終わっても評価をしてくれない人がいたりして評価が増えないときも稀にあって、地味に気になったりします。

そのプチストレスがメルカリには無いので、地味にストレス軽減されてることを実感できます。

 

【感想】メルカリメインになってしまいそう

2週間ほどメルカリを使ってみたわけですが、

ヤフオクからメルカリに乗り換えちゃいそうです。

10品近く出品して、全て購入者が見つかりました。

しかも、その半分以上が出品した当日に売れたと思います。

アクティブユーザーがとても多いのかもしれないですね。

CMもバンバン流している影響もあるのかも?

「ゆうゆうメルカリ便」や「らくらくメルカリ便」なども便利かつ安心ですし、後発ならではの「痒いところに手をうまく届かせた」感がすごくありますね。

このペースで売れると、あっという間に出品できるモノがなくなりそう。