ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

奄美料理、美味。

f:id:akuringo:20170701203104j:plain

先日、職場の仲良し組で福岡市内にある奄美料理専門店「語久庵(ごくい)」に行ってきたところ、とっても自分好みだったので、ちょこっと書いておきたいと思います。

 

語久庵の公式ホームページはこちらです。

gokui.mailhaishin.jp

 

どの料理も美味しかったし、お酒も美味しくてみんな揃って飲みすぎて酔っ払いましたが、個人的に特にドツボだったのがいくつかあったんで、ちょっとメモしておきます。

 

①タナガ(手長川エビ)の唐揚げ

最初の写真の料理なんですが、これがシンプルに美味しかった!

焼酎にも良さそうだけど、どちらかといえばビールのツマミによさそう。

揚げたやつに塩がかけてありましたが、それぐらいのシンプルさが似合う味です。

書いていたら、また食べたくなってきました。笑

 

②磯の香りゆたかな奄美の貝 トビンニャ(マガキ貝)

f:id:akuringo:20170705075347j:plain

写真だとアップで大きく見えますが、実際は小さいです。

これもまたシンプルに美味しい。

中身を爪楊枝とかで刺して、ぐるぐる回すようにして取り出します。

私の地元でも、小さな巻貝を「ミナ」と呼んで食べていたので、それを思い出しました。

久しぶりにミナ食べたいなあ。

 

③島らっきょうの甘酢漬け

最後のやつは写真を撮影しわすれたんですが、島らっきょうの甘酢漬けも美味しかった…。

というか、これは多分、私がらっきょうと甘酢が好きだからかも?苦笑

 

初めて行ったお店だったんですが、

「ぜひともまた行きたい!」

と思うお店でした。

最近は外観も内観もオシャレなお店が多いですが、こういう特色のあるお店も素敵ですよね。