ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

夫婦ともに格安SIM(IIJmio)になりました。

f:id:akuringo:20161028083324j:plain

私は少し前からBICSIM(IIJmio)を使用していたんですが、先日とうとう妻もBICSIM(IIJmio)に変わりました。

私が格安SIMに変更した記事はこちらです。

akuringo.hatenablog.com

妻は今まで大手3社で契約していたのですが、妻が仕事を辞めたのを機に、毎月の出費を減らすため格安SIMへの変更を勧めて、妻も同意してくれました。

 

1つの料金プランで2つのSIMを使用して節約

実際には私が契約しているプランに通話SIMを1枚追加する、という形で契約しました。

IIJmioはひとつのプランを複数のSIMで使用できます。

ちょっと分かりにくいのですが、

「それぞれが10GBパックのプランを契約する」

のではなく、

「20GBパックを2人で一緒に使用する」

ほうが安くなるというイメージです。 

 

今回、それを行うにあたっての流れを、かなりアバウトにですがご紹介したいと思います。

 

①キャリアメアドで登録しているサイトやアプリを変更する

まず妻には、キャリアのメールアドレス(〜@docomo.ne.jpとか)が無くなることを理解してもらい、そのメアドで会員になっている通販サイト、アプリ等は事前にメアド変更をしてもらいました。

パスワードさえきちんと覚えていれば、キャリアメアドが無くなった後でも大丈夫だと思うんですが、万が一パスワードを忘れてたりすると大変です。

パスワード再発行のメールはきっと無くなったキャリアメアドに届くでしょうから、

パスワード再発行ができない

勿論メアド変更もできない

新規登録しなおすハメに!

ということになってしまいます。

 

スマホを妻名義→自分名義に変更(残債支払いに注意!)

続いて、私が契約しているプランに追加するような形にするため、MNPする前に妻のスマホを私名義に変更しました。

ここでの注意点がひとつ!

名義変更をするスマホの分割払いが残っている場合、残債を一括で支払う必要があります。

MNPする前に名義変更しておいた方が良いという点は、ビックカメラに電話し把握していたのでよかったのですが、これは完全に見落としてました。

とりあえず残債も支払って、名義変更も無事に完了。

私名義にした妻のスマホMNP手続きして、予約番号を無事ゲットできました。

 

③通話SIMを自分のプランに1枚追加

最後に、ビックカメラへ行って、私のプランに通話SIMを1枚追加しました。

通常SIMカードが1枚3,000円前後したはず?なんですが、追加キャンペーンでほぼ無料でゲットできました。

SIM購入、MNP転入手続きが終わった後は、妻のiPhoneでBICSIM(IIJmio)が使えるようスタッフさんに設定してもらいます。

ネットでSIMカードを購入すると、このあたりを自力で設定する必要がありますが、BICSIMなら店頭のスタッフさんに対応してもらえるので有難いですよね。

ちょっと勉強すれば自力でも設定できると思うのですが、甘えれるものは甘えさせてもらいます。笑

 

まとめ

無事夫婦ともに格安SIMとなり、毎月の携帯代が半額以下になりました。

今は念のために3GBプラン+20GBの合計23GBと大きめのパケットプランにしていますが、半分以上余るようだったら10GBのプランに変更して更に節約しようと思っています。

10GBのプランに変更できたら、以前の30%位くらいまで減らせるかもしれません。

携帯代は毎月必ず発生する、ある意味では固定費みたいなモノなので、それを大幅に削減できるのはありがたいですね。