ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

長年のカラダの痛みが解決するかも?整形外科への通院が始まりました。

f:id:akuringo:20170621144300j:plain

まだ30代前半なのに、5年ほど前から膝、肩、腰、足首、足の裏とかが時々痛むときがあって、かなーり困っていました。

痛みが我慢できないときはロキソニンとかの鎮痛剤を飲んでごまかしていたんですが、原因がよく分からないまま長年鎮痛剤でごまかすのは、誰が考えても良い選択ではありません。

「もしかしてリウマチか?」と思い、その検査もしたんですが、検査結果は陰性で結局原因は分からずじまい。

それから再び2年ほど放置してしまっていたんですが、登山するようになってから下半身の痛みがさらに気になりだして、

「コレはどう考えても普通の筋肉痛とかじゃない!」

と思い、過去に受診した整形外科とは違う場所に行ってみました。

 

病院をかえて、痛みの原因が見つかった…かも?

病院に着いて、まずは自分の個人情報や体調をシートに記入。

その後しばらく待ってから、理学療法士(PT)?さんが膝や腰をチェック。

私が曲げ伸ばしする膝をPTさんが触ったところ、PTさんから

「あ、これは…なるほどなるほど」

と言われ、PTさんは何かが分かった様子。

その後、足首、腰、膝、などなど、合計11枚ほどのレントゲンを撮影!

こんなに一気にレントゲン撮影したの初めてかも…。

で、いざ先生の診察。

まずは問診があり、その後は背中、腰、膝、股関節等をチェック。

いよいよ痛みの原因がわかるのかと思い、期待半分、不安半分で待つ自分。

そこで先生から言われたことは…

 

 

「すごくハイアーチ、足裏の痛みはこの影響が大きそう」

「本当は緩やかにSみたいに曲がってる背骨が見事にまっすぐ。これでは衝撃が吸収できない」

「筋肉、関節がかたい。ショックを吸収できていないのかも」

 

あちこち悪すぎてひとつひとつ覚えきれねええええええええ!

 

本当に30代前半の体かよっていうくらい、あちこち指摘されました。涙

ですが、痛みの原因は分かったし、治らないわけではなさそうなので、とりあえずは一安心なのかな?

最低週1回は通院して、それに加えて「自宅で行う運動」という宿題がだされているので、それを毎日やって、治療していきたいと思います。

 

食習慣、生活習慣、原因は人それぞれ

先日さっそく通院した際、PTさんに

「背骨が真っ直ぐになったり、筋肉や関節がかたくなる原因ってなんですか?」

と尋ねたんですが、原因は人ぞれぞれ大きく違うとの返答でした。

食習慣、水分補給量、便秘、他疾患、などなど…。

話をイロイロ聞かせてもらった中で、私は

・ハイアーチ

・夜遅い飲酒

・カフェインの多量摂取

あたりを改善する必要があるかなあ…と思いました。

ハイアーチ自体をすぐに改善はできないのですが、足型をとって専用のソールを作ってもらえることになりました。

寝酒をするとすぐ寝れるので、ついつい就寝前に飲んじゃってるなあ…と反省。

コーヒーも大好きなので、そのあたりは程々に調整しないとですね。

20代の頃のように無茶が効く体ではなくなってきてるんで、そろそろ体のメンテナンスも心がけていきたいと思います。