ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

低価格なのになかなか良い音質。Bluetoothスピーカー SoundPEATS「P5」レビュー。【PR】

f:id:akuringo:20170613192829j:plain

以前はワイヤレス=低音質と思われていたBluetoothスピーカーも、最近はそれなりに音質も良くなって、なおかつ小型化、低価格化が進んで、多くの人が持っているモノになっている気がします。

ちなみに、私は以前紹介したJBLの「CHARGE 3」を愛用していますが、小型なわりに低音もでますし、音量も十分すぎるレベルで満足しています。

akuringo.hatenablog.com

しかし、今はコレの半分くらいの値段で高音質なモノも販売されていて、ちょっと涙目です。

有名なところだとANKERあたりが1万以下でBluetoothスピーカーを数種類販売しています。

他にもいろんなメーカーが格安Bluetoothスピーカーを販売していますが、最近はちょっと多すぎて、どれが良いのかイマイチわからない状態になりつつあります。

そんななかで、

「この商品はオススメできるかも!」

と思ったのがSoundPEATSの「P5」です。

レビュアーとして活動していると、Bluetoothスピーカーのレビュー依頼は多々あって色々試しましたが、この商品は頭ひとつ抜きん出た音質だと思います。

 

プチ開封の儀

何も見せずに褒めちぎってると怪しい回し者の記事っぽくなるので、まずは簡単に外観や付属品をご紹介。

f:id:akuringo:20170613193211j:plain

外箱はそれなりに凝ったデザインです。

サイドが青色なあたりはANKERのパッケージに似ています。

f:id:akuringo:20170613193450j:plain

環境にも配慮していますとアピールされています。

「環境配慮を実施」あたり、こまかく言えば日本語が少々おかしい気がしなくもないですが、そこは大目に見ましょう。

f:id:akuringo:20170613193801j:plain

裏面にはスピーカーの性能、機能が簡単に表記されています。

バッテリー駆動、ハンズフリー通話が可能なのは便利ですね。

私はCHARGE3を基本的には電源につながず使用し、電池切れしそうになったら夜間充電しています。

そうするとコンセントの位置を気にせず設置できるので、置ける場所が飛躍的に広がります。

耐水性なのも、アウトドアで使用する方には嬉しいですね。

f:id:akuringo:20170613194159j:plain

箱の中はこんな感じです。

・スピーカー本体

・USB-MicroUSBケーブル

・ステレオミニプラグオーディオケーブル

・ユーザーガイド

f:id:akuringo:20170613194545j:plain

基本的には本体を立てて使うようなデザインですが、本体の裏側には滑り止め製のゴムがついており、横にして設置することも可能な作りになっています。

ただ、ケーブルコネクタがその間にあるので、ケーブルに繋ぎっぱなしで使用する場合は立てて使うしかないようですね。

f:id:akuringo:20170613195102j:plain

立てた形で想定すると本体上部あたりに電源、マイク、モード選択ボタンがあります。

アウトドアモード、インドアモードがあることに少々驚きましたが、アウトドアモードにすると低音が少々抑えられて中高音が少々強調されるみたいです。

確かに野外ライブとか屋外で音楽を聴いてると、低音はドン!ドン!とすごく響いて中高音を飲み込みやすい印象があります。

そのあたりを考慮してのことかもしれません。

 

実際に使って聴いてみた

さて、実際に聴いてみることにします。

まずは私が日頃よく聴くロック系を聴いてみました。

◯音のバランス

大きさのわりに低音が割れることなくしっかり出ることにびっくり。

かといって高音が悪いわけでもなく、高音もよくでています。

インドアモードだと、低音>高音≧中音といったバランスでしょうか…。

私は重低音すぎるイヤホンやスピーカーがあまり好きではないのですが、これはバランスが崩れない程度に低音が強く、丁度良いです。

◯音量

音量も十分すぎる余裕があります。

このあたりは12W×2のスピーカーの恩恵があるかもしれません。

5,000円以下の安価なスピーカーは10W以下のものが多いので、7,000円台(執筆時)で12W×2はかなり強力だと思います。

というか、出力だけならCHARGE3(10W×2)負けてます。

◯音質

音質も十分に良いです、このあたりも聴いてすぐにわかるレベルだと思います。

ただ、あくまでBluetoothスピーカーなのでカリッカリの解像感があるわけではありません。

それは他のBluetoothスピーカーも一緒ですけどね。

 

総評・まとめ

よいところ

・小さいのに高性能。

・音量は十分すぎるくらいで問題なし。

・音質、バランスが良い、高音から低音まで満足。

・インドア、アウトドアモードがあるのは面白い。

・充電して使える&耐水性能も良い。

 

イマイチなところ

・あくまでBluetoothスピーカーなので、解像感はそれなり(1万以下のスピーカーでは良い方だと思う)。

・SoundPEATSが販売している商品は、違う名前で他社から販売されることもしばしばみられるので「???」となる。値段に差があったりするとなおさら。ちなみに、これも同じ形の商品が他社から販売されていた。

 

5,000円以下ではないので「格安Bluetoothスピーカー」と呼んでいいのか微妙なところですが、性能差はかなり大きいと思います。

ブランドにこだわらない人であれば、私はオススメするスピーカーのひとつにこれが入るかな…?

1万円台の有名メーカーBluetoothスピーカーと遜色ないんじゃないかな?

ただし、ANKERが同価格帯で新作Bluetoothスピーカーを販売したので、それと競合しそうだなあ、という印象があります。

ANKERの新作は試せていませんが、その商品の感想も気になるところです。