読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

自動掃除機ロボット eufy「RoboVac 11」かんたんレビュー

#Amazon で#eufy (#anker )のお掃除ロボット貰ったからテスト中。階段も落ちないし狭いところも上手く入り込んで掃除してくれるけど、カーペットはぐしゃぐしゃになったw#初のお掃除ロボット #amazonvine #robovac11

既に改良版が発売されており、こちらは旧式になるんですが、せっかく頂いたので簡単にレビューを書きたいと思います。

今回ゲットしたのは、モバイルバッテリー等でおなじみAnkerの新ブランド「eufy」が発売している自動掃除機ロボット「RoboVac 11」です。

私にとっては初めての自動掃除機ロボットになります。

自動掃除機ロボットは、今までも何度か購入を検討した時期があるんですが、高いのを買うべきか安いのを買うべきか、どれを買えばよいか決めかねてダラダラになっていました。

自動掃除機ロボットで1番有名なところといえば、iRobotの「ルンバ」だと思いますが、上級グレードは10万前後、1ランク下げても7〜8万前後するので、さすがに躊躇してしまいます。

最安モデルだと3〜4万であるみたいですが、最安モデルだといろんな機能が省かれているだろうし…。

だけど、聞いたことないメーカーの激安品は買う勇気ないし…。

と思ってたら、モバイルバッテリーやUSB急速充電器、ケーブル類などなどでお世話になっているAnker(eufy)が自動掃除機ロボットを発売したとのことで、かなり気になっていました。

 

まずは、かんたん開封レビューを。

f:id:akuringo:20170426194539j:plain

箱はこんな感じ。

シンプルな見た目です。

f:id:akuringo:20170426194648j:plain

開けるとき上下を間違えて、全てひっくり返してしまいました。汗

なんとか大丈夫そうだったので、適当に収納しなおしてパシャリ。

f:id:akuringo:20170426195042j:plain

説明書以外にクイックスタートガイドが入っていたので、とりあえずはこちらを見て設定をしてみました。

f:id:akuringo:20170426195156j:plain

裏はこんな感じです。

というわけで、さっそく設定、というか設置します。

f:id:akuringo:20170426195315j:plain

本体と充電スタンドに貼られている保護テープを剥がします。

横にひと巻きされているだけです。

これ意味あるのかな?笑

f:id:akuringo:20170426195445j:plain

ブラシが外された状態で梱包されているので、ブラシ2つを本体に取り付けます。

少し押し込むだけでカチッとはまります。

f:id:akuringo:20170426195646j:plain

充電スタンドをコンセントに繋いでセットします。

左右1m、前方2mの障害物を取り除くようガイドには書かれています。

結構なスペースが必要になるので、スタンドの場所選びが案外難しいかも?

自分は富士通の脱臭機を置いていた場所にコイツを置きました。

写真右奥にどかされた脱臭機が写り込んでいます。

f:id:akuringo:20170426220233j:plain

充電スタンドに本体をセットして充電させます。

開封直後は満充電ではなかったです。

f:id:akuringo:20170426220754j:plain

本体を充電している間にリモコンを設定します。

の前に、単4電池が2本必要です、付属していません。

ちょっと予想外で焦りましたが、使っていないエネループが偶然あったのでそれを差し込みました。

で、電池を入れて電源が入ったら、まずは時刻を設定します。

その後はタイマーを設定し、仕事に行って誰もいない昼間に毎日掃除してくれるようにしました。

まだリモコンの全部の機能を把握しきれていないので、少しずつ勉強しながら使っていきたいと思います。

勿論、ボタンを押せばいつでも掃除させることができます。

 

以上、大雑把ながらプチ開封レビューでした。

で、実際に使用しはじめて1週間ほど経過したわけですが、少しずつ良いとこ悪いとこ見えてきました。

 

良いとこ

・フローリングの色が明るめで髪の毛とかが落ちてると結構目立っていたけど、落ちてる髪の毛やゴミが明らかに減ったのが分かる。ダストボックスの中を見ると、頑張りっぷりに驚いた。それだけでも十分に気持ち良い。

・リビング&ダイニングと寝室をつなぐスペースがかなり狭くて、きちんと寝室へ移動してくれるか心配していたが、無事に寝室も掃除してくれている。

・初めての自動掃除機ロボットだけど、自分がいない間に掃除してくれているのは本当に助かる。掃除の時間を減らせる。

・自動掃除機ロボットとしては当然のことだけど、電池残量が減ると自動で戻っていく姿を見ると「すごい技術だなー」と感心しちゃいました(笑)。1度だけ電源コードがごちゃごちゃしているところにひっかかって動けなくなりましたが、他は全て電源スタンドに戻っていました。

 

悪いとこ

・1度だけですが、電源コードがごちゃごちゃしている場所に迷い込んでしまい、動けなくなっていたことがありました。本領を発揮させるには、室内環境を整える必要があります。

・ちょっとしたことですが、キッチンに敷いているマットが毎回少しぐちゃぐちゃになってます。うまくカーペットに上がることもあるんですが、ひっかかってぐちゃぐちゃにすることもあります。

・RoboVacの動きを見ていると、完璧に部屋を把握し、緻密に計画して掃除する、というよりも「電池が切れるまで動きまくればある程度全部カバーできるよね!」的な動きに感じます。直線的な動きとスミに沿って掃除していく動きを繰り返しているので大半は掃除してくれていますが、稀に掃除漏れもありました。このあたりが高級機との差かもしれない?

 

まとめ

以上、簡単にレビューを書いてみましたが、感想としては「値段以上の価値はあると思う!」です。

初めて自動掃除機ロボットを使用した私にとっては、なかなか感動モノでした。

これがあると生活が変わりそう、と言っても過言ではないですね。

段差があって入っていけない場所や階段などは勿論自分で掃除する必要がありますが、掃除する時間は短縮することができます。

また、2階建の家の場合、10万近くする自動掃除機ロボットを2台買うのはなかなか難しいですが、これを2台買うのは可能だと思います。

この商品は割安ながら旧型なので、気になる方はさらに改善を図った新型を検討されても良いかもしれませんね。