ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【登山話】福岡県北九州市・福智町・直方市「鷹取山→福智山」縦走

1ヶ月ほど前になりますが、北九州市、田川郡福智町直方市を跨る「福智山」と「鷹取山」を縦走してきました。

おそらく北九州市周辺では最高峰クラスで、登山者も多く人気の山のようです。

私たちが登った日にも少人数のグループがいくつも登山しており、山頂は30人前後で賑わっていました。

登山ルートはいくつかあって、急登が続く中上級者向けのルートもあります。

私達は上野越へ向かい、そこから鷹取山を経由して福智山を目指すことにしました。

ちなみに、私たちは南側から登りましたが、北側にある鱒淵ダムあたりから登るルートもあるようです。

福智山のとなりにある鷹取山は633mで、福智山と比べて300mほど低い山です。

山頂の標識はすごく小さいですが、頂上が原っぱのようになっていたので分かりやすかったです。

鷹取山からは福智山が綺麗に見えました。

福智山は山頂が結構混んでいるので、こちらでランチにするのもアリかもしれないですね。

登ったのは3月12日でしたが、標高が高くなってくると雪が少し残っていました。

足元は溶けていましたが、逆にぬかるんでいるところが多くて大変でした。苦笑

そしていよいよ、福智山山頂です。

登山当日は天気もよく、見晴らしもとても良かったです。

老若男女いろんな登山者がいて、かなり賑わっていました。

今回もYAMAPアプリで記録しました。

登山ルートのマップはこちら。

下山時にちょっと迷ったりお手洗いに行ったりしたので頂上付近の軌跡がごちゃごちゃしています。苦笑

スタート:8:50

ゴール:14:44

活動時間:5時間54分(鷹取山まで1時間9分→鷹取山山頂で11分休憩→福智山まで58分→福智山山頂で1時間12分休憩→下り2時間24分)

活動距離:約7.5km

最高標高:900m(福智山)

スタート地点との標高差:727m

今回初おろしの山ギアは無かったので、紹介は省略します。

最後に道中で撮影した写真を貼っておきます。

iPhoneでの接写はなかなか難しい…。

一眼レフ&マクロレンズがめちゃくちゃ欲しいです…。