読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【山ギア話】THE NORTH FACE(ノースフェイス)「パラマウントメッシュクルー」プチレビュー

f:id:akuringo:20170308225937j:plain

今回ご紹介するのは、ノースフェイスが販売しているドライレイヤー 「パラマウントメッシュクルー」です。 

商品リンクの写真を見ての通り、すっけすけです。

というのも、このウェアは水分を吸わない素材で作られていて、肌から汗などの水分を引き離して、この上に着る吸水速乾性のあるベースレイヤー・Tシャツなどに吸わせることで、汗戻り、体温低下(汗冷え)を防ぎ、体力が奪われるのを防ぐ、というのが狙いみたいです(間違っていたらごめんなさいw)。

f:id:akuringo:20170310072911j:plain

ノースフェイス直営店で購入しましたが、WARMやHOTなどのベースレイヤーと一緒のコーナーで販売されていました。

商品パックの見た目も、それらと同様のデザインですね。

f:id:akuringo:20170310073243j:plain

裏には商品の性能について書かれています。

f:id:akuringo:20170310073724j:plain

シャツの中に手を入れてみるとこんな感じです。

すけすけではありますが、きちんと編み込まれている印象で、うすっぺらでちゃっちい感じではないですね。

ただし、ノースフェイスのスタッフさん曰く、

「何かにひっかけたりすると見事に裂けるので、そのあたりは気をつけて下さいね。私は見事に1枚裂きましたw」

と言われました。

そのあたり、着脱や洗濯時には注意が必要ですね。

実際にこれを着用して何回か登山してみましたが、確かに汗をかいた後のベタベタ感、冷えた感じが以前より早く消えていく印象があります。

くじゅう中岳に登山した際に痛感したんですが、一旦体が冷えると驚くほどに体が悪くなります、登山者にとって汗冷えは本当に大敵ですよね。

これは夏も冬も、季節を問わず使えますし、スタッフさんによると(アウトドア界の)著名人の方々も「ドライレイヤーがあるのとないのでは全然違う」と話すなど、今では熟練者さんたちにとっては必須アイテムのようです。

登山アイテムは1万を超えるものが多い中でそんなに高くない商品ですし、気になった方は1度試してみては…?