読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

やっと見つけたダイソー人気商品「お風呂の排水口 髪の毛・ゴミ くるっとキャッチ」

f:id:akuringo:20170305205959j:plain

先日友達と読み放題サービスの話をしていると、女性が「LDKがいろんなレビューやランキング付けをしていて面白い」という話をしていて、試しにKindle Unlimitedで読んでみました。

はい、本当におもしろかったです。

家電評価系の雑誌が好きな自分は、こういうの大好物。

上記にリンクを貼っている1月号に洗剤&柔軟剤の評価がされていたのを見て、すぐに次からその洗剤にしましたw

で、その雑誌の中で、ダイソーで販売されているお風呂の排水口用キャッチが高価な商品より優秀だと掲載されていたのを拝見しまして、

「欲しい!排水口すぐ詰まるし掃除めんどいし、これは便利!」

と思い、自宅最寄りのダイソーや職場近くの大規模なダイソーに行ってみました。

が、

どこに行っても置いていない…。

ウワサには聞いていたけど、テレビや雑誌で紹介された商品って、視聴者、読者が買い漁って、しばらくはレア商品になるみたいですね…。

(定番だと、無印のポリプロピレン商品にそっくりのダイソー「積み重ねボックス」は大ヒット商品みたいで、特に「大・深型」サイズは品切ればかりでなかなか見かけません。)

ところが、先日あまり立ち寄らないマイナーな駅と併設されてるダイソーに立ち寄ってみたら、ありました!

1個で十分かなと思ったんですが、せっかくなので2個購入w

f:id:akuringo:20170305210221j:plain

右上の使用できないタイプを確認したところ、パイプが付いているタイプや金属製のタイプは使用できないようです。

私が住んでいるアパートはプラスチック?タイプのものなので、問題なく使用できました。

f:id:akuringo:20170305210358j:plain

サイズや突起の数にも幅広く対応できるような工夫もされています。

試しにうちの浴室に設置してみたところ、カットや調整リングを外したりせずに設置できました。

f:id:akuringo:20170305210541j:plain

こちらが実物です。

渦のようになって水や髪の毛が中心部に流れていくようになっていて、自然と中心部に髪の毛等が集まる仕組みになっています。

中心部以外からも排水されていくので、中心にゴミが相当量集まっていても、水が流れづらくなったりしない、という仕組みがなかなか良く考えられています。

アパートとかに備え付きのモノは、ちょっとゴミが溜まっただけでも水が流れにくくなってしまい、ブクブクと湯水がたまっちゃうことが多々あります。

とても地味なところかもしれませんが、こういうのが地味にとても助かります。