ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【Apple話】iPhoneがUSB-Cを搭載する日も近い…?

ネットでニュースを流し読みしていたら、次世代iPhoneがUSB-Cを搭載するかもしれないという記事を発見しました。

www.gizmodo.jp

ギズモードジャパン大好きです。

あ、ちなみにThe Wall Street Journalの報道みたいですね。

時々拝見させていただいているこぼねみさんのブログにも、これに関する記事が投稿されていました。

www.kobonemi.com

LightningからUSB-Cへの変更は、所持するUSB-Cケーブル不足とかで一時的に不便になるかもしれませんが、今後はスマホ、PCともにUSB-C対応のものが増えていくでしょうし、私としては大歓迎です。

現在はMagSafe2のMacBook Air(Early 2015)を使用していますが、今後USB-Cに統一されたMacBookMacBook Proに買い換えるときもやってくるでしょうし、そうなるとケーブルが併用できることになる!…のかな?

もし、もしAndroidスマホWindows製品、そしてApple製品すべてがUSB-Cに統一されれば…。

こんなに便利で嬉しいことはないですね。

職場で充電ケーブルを借りたいとき「あの人はMicroUSBなんだよなー」「あの人はUSB-Cなんだよなー」なんて悩む必要もなくなっちゃいます。

そして、PC用充電ケーブル(アダプタ)とLightningケーブルを持ち歩いていたのが、今後1つで済むかもしれません。

日頃持ち歩く荷物が減って軽くなるのは嬉しい限りです。

USB-C関連商品がなかなか増えない現状ですが、iPhoneに採用されると各メーカー必死になって開発、販売するでしょうね。

ただ、iPhoneは去年買い換えたばかりなので、買い替えはしばらく我慢ですw

 

そういえば、先日Podcast番組「ワンボタンの声」でフォーカルポイントが販売しているUSB-C製品の話題があったので調べてみたら、結構便利そうな商品が販売されていました。

TUNEWEARというブランドの商品みたいで、フォーカルポイントは海外メーカーの商品を輸入販売する会社(TUNEWEARの日本正規総代理店)のようです。

USB-A、USB-CとSDカード、microSDカードが利用できるハブ…これがひとつあれば今使っているUSBメモリmicroSDカードも問題なく使えそう。

それにしても、有名メーカーのUSB-C周辺機器販売ペースが遅い気がするんですが、気のせいですかね?