読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【山ギア話】とうとうiPhone版YAMAPにも対応を予告!CASIOがWSD-F20を発表!!

新年1発目は去年のまとめと今年の抱負記事でも投稿しようかなと思っていたのですが、WSD-F20の発表を知って超絶びっくりしたので、勢いに任せてこれを書くことにしました。

去年だったかな?CASIOがアウトドアスマートウォッチとして「WSD-F10」を発売しました。

wsd.casio.com

YAMAPとの連携で地図やルートを時計画面から確認できるなど、登山者にとって超絶便利な機能を搭載していることで一部では話題となり、Instagramでは海外ユーザーの投稿もあるなど規模は小さい?ながらも世界的に注目されるスマートウォッチとなりました。

しかし、Android Wearであることから、日本で大人気のiPhoneでは機能が大幅に制限され、YAMAPとの連携もできず、GPSが内蔵されていないことから地図関連のアプリも使用できないなど、iPhoneユーザーは購入を躊躇する点が多々あることも事実でした。

Amazonのレビューでは、iPhoneとの連携強化を切望するレビューが複数投稿されていますが「Android Wearだから、正直iPhoneへの連携は厳しいんだろうなあ。iPhone版YAMAPとの連携なんて、当分は無理だろうなあ…」と正直あきらめていました。

ところが!!!!!!!!!!!!!!!

なんと、新作のWSD-F20はGPSを内蔵②オフライン対応カラー地図を事前にダウンロード可能、しかも③「iPhone版YAMAPとの連携を予定」と掲載されているではありませんか!!!!!!!!!!!!

想像より対応がだいぶ早い!!CASIOの努力に感動!!空気読んでる!!

wsd.casio.com

上記がCASIO公式の製品紹介サイトなんですが、

f:id:akuringo:20170108221719p:plain

YAMAPアプリの説明のところにiPhoneとの連携、WSD-F20内蔵GPSについて新たに対応予定です。」と、間違いなく書かれています!

本当なの!?ていうか、Android Wearのアプリなのに、iPhoneと連携とかできるの?すごくない?実はiPhoneと連携できるAndroid Wearアプリって多いの?

とりあえず、これで「登山用腕時計をどうするか」という悩みは無くなりそうです。

いやあ、WSD-F10が半額近くまで値下げされたときはかなり心が揺らいだけど、我慢して買わなくてよかったああああああああ。

とりあえず、Amazonに予約ページができたらソッコーで予約します。

買って、しばらく使ってみてから、Apple Watchをどうするかは考えますw

4月21日が待ち遠しいなあああああああああ。


CASIO - Android Wear [PRO TREK Smart] WSD-F20