ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

iPhone7plusのSIMフリー買ってBICSIMに変えちゃいました

f:id:akuringo:20161028082810j:plain

つい最近ですが、iPhone6→iPhone7Plusに買い換えてきました。

そして、初めてのSIMフリーデビューです。

以前からSIMフリーにして毎月の基本料とかパケット料を節約したいなーと思っていたのですが、なかなか実行には移せずにいました。

しかも最近になり20GBギガ特大パックが格安で利用できるようになったこともあり、「もう大手キャリアでいいかなあ」とか思ったり。

だが!家では光を無線でとばしてるからパケットかかんないし、カフェやフリースペースはWi-Fiあるし、なにより大手キャリアとMVNOの金額差は尋常ではありません!

ちょっとの我慢で毎月数千円を節約できるのなら、それで登山用具買いたい!←

というわけで、意を決してMVNOへ移行するため、とりあえずSIMフリーを購入するためアップルストアへ。

ネットで確認したところ、iPhone7は在庫があるようですが、iPhone7Plusは全て4週間前後の待ち。

キャリア版はヨドバシとかで在庫有と書かれていたので、iPhone7PlusのSIMフリーは最も在庫薄なのかもしれません。

ネットも4週間程の待ち、店舗も在庫なしと確認していましたが、アップルストアでの買い取り依頼が初めてだったので、とりあえずその方法を確認するためにアップル福岡天神へ行ってみました。

www.apple.com

アップルストアの店員さんから、

①下取りは本体のみでOK。箱もイヤホンもケーブルも不要。

②予約は基本的にネット受付になること

③だけどネットで予約+下取になると、下取分ギフトカード利用と電話使えない期間ゼロの両立が難しいこと(ギフトカードは下取り手続きが終わってからになるから手元のiPhoneをギリギリまで持ってると購入手続きに間に合わない、かといって購入より前に下取りしてもらおうとすると手元にiPhoneが無い期間が生まれる)

④だけど、どうしても店舗で購入したければ、○○時にネットの在庫情報が更新されるので、そのときを狙って店舗在庫を予約すれば…

みたいな説明を受けて(私の勘違いで誤ってたらごめんなさい)

MacBook Airも買って2年経ってないし、ケースはAmazonで買うし、購入時に下取り分使わないと使うことないよなあ…」

「気合い入れて店舗在庫を狙って予約するしかないなこりゃ…」

なんて思いながら、ちょっとモチベーションが下がりつつありました。

そんなとき。

欲しかったiPhone7Plus、256GBのブラックの店舗在庫だけが、いつの間にか「あり」になってます。

あれ?なにこれ?

どうもキャンセルが入って在庫が生まれたようで、店員さんからは

「押したものがちですよ、こんなこと滅多にないですよ」

と言われ、大急ぎで予約手続(実際には即購入だけど)をしました。

なんと事前予約なしでiPhone7Plusブラック256GBを購入できました。

なんたる奇跡。

予約して到着待ちの方ごめんなさい。

そういえば、Youtuber瀬戸弘司さんの動画で「アップルストアの店員さんは、最初にiPhoneを触る喜びは必ずお客にしてもらう」みたいな気配りがあるとか言っていたんですが、本当でした。

箱の表面のビニールを開けてもらった後、「楽しみにされていた商品でしょうから、どうぞお開けください」と、こちらにスッと渡してくれました。

スタッフさんが初期動作確認やSIMの設定をするので、その後またすぐにスタッフさんへ渡すんですが、こういう小さな気配りはすごいですね。

毎度のことながら、アップルストアの店員さんたちはとても好印象です。

で、まずは本体がゲットできたということで、次はアップルストア福岡天神の近くにあるビックカメラへ行ってMVNOのSIMを物色。

f:id:akuringo:20161028083109j:plain

日頃はヨドバシ派ですが、今回はビックカメラが近かったので。

当初は、職場の先輩が使用しているフリーテルを契約しようかと思っていたんですが、ビックカメラの店員さんから怒涛のBICSIM&BICバイルONEイイヨ攻撃。苦笑

ちなみに料金体系は各種こんな感じ。

f:id:akuringo:20161028083024j:plain

確かにフリーテルは若干誇大に感じる表示があったり、アプリの評価がappstoreで1つ星だったり、ちょっと気になるところもあって、信頼感のあるIIJmioもいいかなー、新参のLINEモバイルで冒険するのもありかなー、とかギリギリまで悩んでいました。

そして結局、BICSIMを購入することにしました。

http://www.biccamera.com/bc/c/service/bicsim/index.jsp

3GBで1,600円と、最安とかではありませんが、初めてのMVNOということで、信頼感の高いところにしたのは無難な選択ではあるのかな?

名前はBICSIMですが、中身はIIJmioのプランと一緒です。

f:id:akuringo:20161028083324j:plain

購入時に貰ったパンフレットも、BICSIMと書かれているものもあれば、IIJmioとしか書かれていないものもあります。

ちなみに、SIMカードはキャンペーン中だったらしく1円で購入できました。

通常3,000円くらいするようなので、お得に購入できてよかったです。

IIJmioは月額料金割引キャンペーンとかはあまり実施していないようなので、SIMカード割引だけでも有り難いですね。

iPhoneの設定は、ビックカメラの店員さんが全てやってくれました。

現在1週間ほど使用していますが、通信はそれなりに安定していて、覚悟していたよりも遅くなく、全然問題ないですね。

高速クーポンOFF時も、バーストモード(接続直後だけ高速に通信してくれる機能)があるので、それなりの時間で色々表示できるし、うまくオンオフ切り替えながら節約していけそうです。

しばらく使ってみて、また感想をお知らせしたいと思います。