読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【モルモット話】相変わらずすみっこが好き。

モルモット

https://www.instagram.com/p/BLkkmKIBB8E/

すみっこがお好きな様子。#モルモット #イングリッシュモルモット #モルモットのいる生活

 

それなりに広めの場所で生活しているあずきさんですが、相変わらずすみっこが大好きです。

あずきさんのスペースは30cm×60cmのサイズあるので、そんなにすみっこで休まなくてもよさそうなんですけどw

そいえば、以前はごはん(モルモットフード)を残していることも度々あったんですが、ここ1ヶ月ほどは必ず全て食べています。

1日2回ごはんをあげているんですが、どちらも全て食べてます。

成長期は過ぎたはずなので、さらに大きくなることはないと思うんですが、半端ない食欲だなあ、と感心しています。

太り過ぎているわけでもなさそうですし、食欲あることは良いことかな、なんて思いながら眺めています。

あ、ちなみにモルモットさんはモルモットフード以外に敷き草もばくばく食べるんですが、成長期を過ぎてるので栄養価、カロリーが少ない草を下に敷いています。

チモシーを敷くとおしっこを吸ってしまいそうなので、細くて水分をあまり吸わなそうなバミューダを私はあげています。

SANKO 敷き牧草(バミューダ)

SANKO 敷き牧草(バミューダ)

 

生後1年未満の成長期のモルモットさんには栄養価の高いアルファルファをあげるとよいみたいですね。

ハイペット パスチャーアルファルファ 400g

ハイペット パスチャーアルファルファ 400g

 

成長期を過ぎると栄養の摂り過ぎは肥満などの原因になっちゃうみたいなので、生後1年以上のモルモットさんにはチモシーやバミューダとかの方が良さそうです。