読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

MacとWindowsの両方にセキュリティソフト入れたお話

f:id:akuringo:20161013074712j:plain

Office用にWindowsPCを探していたんですが、先日無事に格安で入手することができました。

これで安心してExcelのレポートを他者にも添付送信できるようになって、一安心。

だったのですが、ここでまた心配なことがひとつ。

セキュリティソフト、持ってません。汗

以前WindowsPCを使用していたときはウイルスバスターを使用していたのですが、MacBook Airを購入してからはウイルスソフトは使用していませんでした。

これからOfficeでレポートなどを作って、他者にデータをどんどん添付送信する際に、セキュリティソフト入れてないPCで送るってのはさすがにいかがなものか…。

ということでどのセキュリティソフトを購入しようか、おすすめ情報を探してみました。

これを機にMacBook Airにも導入したいので、WindowsでもMacでも使いやすく、PCにあまり詳しくなくても操作可能なセキュリティソフトを希望。

thehikaku.net

こちらのサイトやAmazonレビューなどを参考に、色々と調べてみました。

MacのみではESETというセキュリティソフトが動作も軽快で信頼度も高く、それでいて安価で人気のようです。

記事作成時点では、Amazonで3年版5台分が4,000円前後で販売中です。

有名他社ソフトの半額近い価格なうえに、5台利用可能というのは超魅力的。

しかし、操作法や更新手段がなかなか難しいとの感想があったり、Windowsではノートンウイルスバスターと比べて付属性能がほんの少しだけ少ない、というレビューもあって、ちょっと悩みます。

で、その次に気になったのは、ノートン

世界中で愛用されているイメージがある、最も有名なセキュリティソフト、という印象があります。

価格は少々お高いですが、性能、信頼度は抜群です。

動作速度(重さ)、性能、MacWindows両方での評判の良さ、かなり好印象。

これにポチッと選択。

 

 

ポチッと、しかけましたが。

結局、元サヤのウイルスバスターに戻ってしまいました。

ノートンかなり気になったんですけどね…。

結局、新しいのを使う勇気がなかっただけです、すいません。

ウイルスバスターを入れると動作が重くなるというレビューをちらほら見かけますが、今のところ特に変化は感じていません。

ただ、WindowsPCの場合、更新時期が近づいたときのポップアップ地獄を思い出します。

あれはオフにできるのかなあ…。

てか、更新するよりもAmazonでダウンロード版を買い直した方が安いってのが勘弁してほしいですねw

自動更新、せっかく便利なのになあ…。