読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

MacでExcel作ってWindowsで見るとサイズがずれる悩み。

雑談

f:id:akuringo:20160913075007j:plain

最近は社会人なのにレポートに追われる毎日を過ごしていますが、最近すごく気になっていることがあります。

MacExcelを活用しレポートを作ると、Windowsで見るとサイズが全く合わないんです。

プリンターの設定とかで微弱なズレとかはあるのかもしれませんが、そんなレベルではないです。

セル幅や文字のポイント数とかもズレてしまいます。

10歩譲って、自分で資料を印刷し準備するのなら、印刷時に縮小拡大して調整すればよいかもしれません(あまり好きではないですが…)。

しかし、メールで提出して、相手方がWindowsでチェック、印刷する際が困ります。

毎回レポートをメール提出する度に、

Macで作ったからサイズが少々…」

と毎回説明(言い訳?)するのも、ちょっと、やな感じですよね。

今は、レポートを作った後に職場のPCでサイズ調整して、それからメール送信していますが、もちろんすごく面倒です。

ネットで検索したところ、以前から話題になっているようです。

oshiete.goo.ne.jp

やはり縮小印刷で嫌々ながらも対応している人が多い様です。

同じOSで同じバージョンのOffice、同じプリンタが1番最強?

まあ、そんなことは同じ会社内でもない限り、1%の確率もなさそうですけど。苦笑

データをやりとりするなら、MacExcelは要注意だなあ、と知った今日この頃です。

PC大好きな親父に使っていないWindosPCもらおうかなあ…。

Amazon価格.comで見てたら軽くて安くて良さげなやつ見つけたんですけど、eMMCってのとCPUがちょっと気になっています。