読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

iPhone7も気になるけどFire HD 8の新型の方が気になってる。

先日iPhone7が発表されて世界中から注目を集めていますが、その陰でひっそりとAmazonがFire HD 8の新型を発表しました。

それが驚くほど安く、プライム会員だとさらに安くなりお得感が半端ないなと思い、ずっと気になっています。

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

 

一時期7インチのファブレットを使っていましたが、こちらは8インチと少し大きめです。

雑誌を読むにはFire HD 10の方が良いかな?とも思いましたが、17,000円の価格差と解像度を考慮すると、こちらかな、と思っています。

なんといってもFire HD 8は値段が安く、定価12,980円!

プライム会員だと更に4,000円引きで、8,980円!!

純粋に価格だけを考えるとFireというバケモノがいますが(定価8,980円、プライム会員だと4,980円)、画面サイズや解像度などなど、スペック的には結構違うと思います。

(画面サイズ)

Fire…7インチ

Fire HD 8…8インチHD

(解像度)

Fire…1024 x 600 (171 ppi)

Fire HD 8…1280 x 800 (189ppi)

(オーディオ)

Fire…モノラルスピーカー

Fire HD 8…Dolby Atmosデュアルステレオスピーカー

Wi-Fi

Fire…シングルバンド

Fire HD 8…デュアルバンドa/b/g/n/ac

(バッテリー)

Fire…7時間

Fire HD 8…12時間

漫画や小説、プライムビデオだけを読むのならFireでもよいかもしれませんが、雑誌を読むのなら8インチの方が見やすいかな…?と勝手に想像しています。

とりあえず、kindleで雑誌を読みたい!というのが、1番の目的なんです。

Kindle Unlimitedを契約したいと前々から思っているんですが、それを最大限に活用するためには雑誌も読みたいところ。

しかし、今はiPhone6Kindleを利用しているので、雑誌を読むにはさすがに小さい。

8インチだと少しズームすれば見れそうかな?と思っています。

Amazonの予想が大外れでUnlimitedの予算が全然足りなくて、人気作品が読めなくなっているというニュースもありますが、

Kindle本読み放題の「Kindle Unlimited」、人気作品が消える…|ギズモード・ジャパン

来年度はちゃんとした予算組んでねって期待もこめて、予約してみようかなあ。

 

各メディアの記事はこちら。

japanese.engadget.com

k-tai.watch.impress.co.jp

 

なるろぐさんの記事が、旧製品との比較ができてとても参考になりました。

カメラの性能ダウンで節約しているんですかね?

私はFireでカメラ使わないと思うので、そこは賛成です。

2016版Kindle Fire HD 8 旧製品との比較!2016年9月21日発売。違いはある? - なるろぐ