ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【モルモット話】爪切りに連れて行きました。

f:id:akuringo:20160829114848j:plain

わかりにくいけど、だいぶ短くなりました。

そしてお掃除前に撮影したもんだから、すっごく汚くてごめんなさい。

モザイクアプリ発動。

後ろ足の方がわかりやすいかな?

f:id:akuringo:20160829115255j:plain

先日からモルモットさんの爪切りを話題にしてましたが、先日、爪切り完了しました。

飼い主さん自身で切っている人も多いんですが、うちのあずきさんは爪が黒っぽい色をしていて血管が見えにくいので、ペットクリニックで切ってもらってます。

※モルモットさんは爪の中に血管があるみたいで、血管を切らない程度に短くする必要があります。それが結構こわいw

4ヶ月ぶり位かな?

久々のP2福重店です。

P2 福重店 福岡 西区 福重 ペットショップのご紹介

ここはペットショップ以外にペットクリニック、ペットホテル、トリミングスタジオもあり、ペット購入後も色々と助けてもらうことができます。

このあたりは、ショッピングモールのペットショップには少ない充実さですよね。

特にハムスターとかモルモットのような小動物は、診察をお断りする動物病院も多いらしいので、購入したP2さんでそのままケアしてもらえることはとてもありがたいです。

で、爪切りなんですが、

「ちょっと伸びすぎですねえ…」

と先生から言われてしまいました。

あずきさん、ごめんね。

今度はもっと早く連れていきます。

(後ろ)足の爪はかなり伸びてましたが、手(前足)の爪はあんまり伸びてませんでした。

小屋によりかかったり登ったりするなかで削れているみたいです。

前回は全部おまかせだったんですが、今回は先生から、

「両脇かかける感じで抱えてて下さいね」

と言われて、先生による爪切り中は、私が抱えてました。

横からライトをあてて、爪の中の血管をチェックしている?先生。

行き慣れないペットクリニックに落ち着かず、ジタバタするあずきさん。

しかし、落ち着いた隙にチョキチョキっと見事に先生が爪を切ってくれました。

さすがプロ、お見事です。

 

現在使用しているモルモットグッズはこちら。

SANKO ビタミンCサプリ (お徳用)

SANKO ビタミンCサプリ (お徳用)

 
ペットナチュラルバー M

ペットナチュラルバー M