ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

Bluetoothスピーカー JBL 「charge3」 開封の儀&簡易レビュー

f:id:akuringo:20160618230047j:plain

Amazonだと2016/06/18発売となっている、ブログ投稿時点では発売したてホヤホヤのJBL社の「charge3」。

悩みに悩んで、実店舗で試聴して色々と聴き比べた結果、購入してみましたので、開封の儀と簡易レビューを。

箱は予想していたよりコンパクト。

まあ本体もそこまで大きくないですしね。

f:id:akuringo:20160618230546j:plain

箱の側面には「スマホの充電もできるよー」という感じの紹介があります。

まあ、今は10,000mAh以上のモバイルバッテリーが格安で購入できるので、充電できる付加価値を理由にこの商品を購入する人は少なそうですね。

f:id:akuringo:20160618231004j:plain

裏面。

あんまり真剣に読んでいませんが、とりあえずこんな感じです。

そしていよいよ開けてみます。

f:id:akuringo:20160618231129j:plain

おお、お洒落。

こういう箱デザイン好きです。

マグネット式の蓋になっていて、簡単に開けることができます。

f:id:akuringo:20160618231558j:plain

さらに黒い蓋をはずすと、いよいよ本体です。

とりあえず全部だしてみます。

f:id:akuringo:20160618231728j:plain

中身は、本体、USBコード、USBコンセントプラグ、説明書や保証書系が3冊。

JBLらしいオレンジ色が良いですね。

f:id:akuringo:20160618232040j:plain

テレビ台のPS3の横の空スペースに置いてみました。

コンパクトでデザインもシンプル。GOOD。

前作との性能比較

前作のcharge2+が高評価な商品なので「割高な新作(charge3)じゃなくてお手頃価格になってるcharge2+でも十分なのかなあ」という人もいるかもしれません。

そんな人のために簡単に違いを比較してみます。

Bluetooth

charge2+…バージョン3.0

charge3…バージョン4.1

最大出力

charge2+…7.5W×2

charge3…10W×2

使用ユニット

charge2+…45mm×2

charge3…50mm×2

防水性

charge2+…IPX5

(IPX5…あらゆる方向からの噴流水に対して有害な影響がないレベル。水中は不適。)

charge3…IPX7

(IPX7…水深1mの水中にスピーカーを最大30分間入れても浸水しないレベル。)

サイズ(H x W x D)、重量

charge2+…79×185×79(mm)、600g

charge3…88.5×213×87(mm)、800g

デザイン

charge2+…メッシュ部は金属、ボタン部はゴムっぽい素材で繋がってます。

f:id:akuringo:20160618234116j:plain

charge3…上部のゴムっぽい素材が大幅に減りました。サイドあたりのボタンはマークの部分だけがゴム的素材です。メッシュ部も繊維系の素材に変更されています。

f:id:akuringo:20160618234500j:plain

試聴してみて、使ってみての感想

当初はこれの型落ちになるcharge2+を買うか、SONYのSRS-XB3を買うかで悩んでました。

何度か店舗で視聴してみて、平均的に綺麗に音を出してくれると感じたcharge2+、フラットではなく作られた感ある音だけど出力が大きいXB3、どちらにしようかと悩んでいました。

で、数日後実店舗に再び試聴に行ってみたら、charge3がネット上での発売日より早く店頭に並んでいましたので、お試し気分で試聴してみたんです。

そしたら、あら、ビックリ。

charge2+同様、フラットに平均的に音を出しながらも、高音低音に余裕を感じるというか、より繊細なところまで表現してくれている感じがします。

韓流グループ、女性ボーカル曲、ロック、メタル、ミクスチャー、ポップなど色々なジャンルを鳴らしてみましたが、どれもそれなりに良い感じで聴かせてくれます。

左右足して5Wの違いなんですが、音量にもかなり余裕を感じます。

その場にいた店員さんも入荷したてのcharge3をゆっくり試聴できていなかったとのことで、店員さん2名と私と3人で試聴していたんですが、2人とも「おお、いいじゃんこれ」という感想を口にしていました。

他社製品を聞いたときは結構毒舌だった店員さんなので、お世辞ではなさそうです。

ただ、あくまで私や店員さんはとても気に入った、という話です。

音はとても好みが分かれるものだと思いますので、身近に試聴できる環境がある方は、ご購入される前に試聴されてみることをお勧めします。

私はとても気に入りました。

末長く使っていきたいと思います。

 

JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカー IPX7防水機能 パッシブラジエーター搭載 ポータブル/ワイヤレス対応 ブラック JBLCHARGE3BLKJN