読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

宅配便、郵便物の追跡アプリ「荷物管理」が超絶便利。

最近は、Amazon等では公式アプリやサイトで配達状況が確認できたり、通知やメールで「今日配達予定ですよー」というお知らせがきたりするするようになったんですが、海外通販サイトで買い物した場合などは、さすがにそこまで親切丁寧ではなかったりします。

そもそも海外通販だと到着するまでに2週間前後かかったりする場合もあるので、頻回にサイトへアクセスして確認してってこと自体が面倒だったりします。

VAPEにハマりだしてから海外通販をすることが急増して、そのあたりが結構悩みだったりしました。

そんなときにとても役立っているのが、宅配便や郵便物の追跡アプリ。

私は有料アプリ「荷物管理」を愛用しています。

有料とは言っても購入時のみ料金が発生するので、月額制とかではありません、ご安心ください。(あくまで記事執筆時)

他のブロガーの方もこのアプリを紹介されていました。

sbapp.net

スクリーンショットを何枚か撮影したので、簡単に紹介、使用法の説明をしたいと思います。

f:id:akuringo:20160611222617j:plain

アプリを開くとこの画面が表示されます。

既に2つの国際郵便を登録していました。

ちなみに、アプリを開くと状況が自動更新される仕組みです。

当然といえば当然ですが、手動でしなくて済むのはとても大事です。

スワイプすれば手動で更新させることも可能です。

f:id:akuringo:20160611222949j:plain

他にも気に入っている機能があります。

それが、トラッキング番号らしき文字列をコピーしていると、アプリを開いたときに自動で質問してくる機能。

これも手間が省けてとても便利です。

時々全然関係ない文字をコピーしていても尋ねてきたりしますが、それはご愛嬌。

f:id:akuringo:20160611223203j:plain

勿論、手動で番号を追加することも可能です。

番号を入力すると、自動でどの運輸会社か認識してくれます。

本当に色々と自動でやってくれて、とても便利。

そして最後に、この機能があって本当に良かったと思うことを。

それは、このアプリから再配達依頼ができること。

各会社の再配達ページへジャンプすることになるんですが、これが案外すっごく便利。

通常は再配達届が自宅ポストに入ってから依頼する流れだと思うんですが、郵便局の場合だと、発送時に通販サイトから教えてもらう追跡番号を使用して配達時間を指定しなおす事だって可能です。

たとえば国際郵便だと日時指定とかできない事がほとんどだと思うんですが、「そろそろ配達日かな」て頃を見計らって、このアプリを使用して、国内配送を担当する郵便局サイトから配達時間を指定するって使い方ができます、私は最近この使い方を数回やりました。

これを上手く駆使すれば、日時指定ができない通販サイトからの買い物も1発で受け取りができます。

このアプリを利用しだしてから本当に色々と手間が省けています。

色々なサイトで通販を利用している方、ヤフオク等で個人的な取引を沢山していて管理が大変な方、日時指定ができない通販サイトを多用している方などなど、ぜひ1度使ってみてください。