読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【登山話】湯川山(宗像市)登山。ハマりそうです。

f:id:akuringo:20160503230722j:plain

結婚式の二次会で「登山やりたい!」って話をしていたら、よく登山している友達から先日登山を誘ってもらい、宗像市の湯川山という山に登ってきました。

湯川山は宗像四塚と呼ばれる山のひとつで、標高は471m。

数字だけ見ると低く感じますが、結構急な坂があったり、登山コースが分かりにくいポイントや、足場が悪い茂みの中を歩くコースが多め。

登山後にネットで見てみたところ「初級者〜中級者におすすめ」とか書かれていました。

f:id:akuringo:20160503230802j:plain

確かに、なかなか疲れました。

宗像四塚の他3つ、孔大寺山(499m)、金山(317m)、城山(369.3m)と、この湯川山あわせて4つの山を連続して登山する「宗像四塚縦走」なる初心者には想像できないコースがあるみたいで、実際私たちが登山している間にもそれらしき人達を見かけました。

もっともっと経験を重ねたら縦走もやってみたい…。

ちなみに、山登りなんて小中高時代ぶりかもしれません。

10年以上ぶりなのは間違いないですね。

感想としては、とても気持ちよかったです。

これはまちがいなくハマりそうな予感。

とりあえず、登り坂より下り坂の方が足腰(特に足の小指)への負担が半端なく強いことを知りました。

厚手の靴下と登山靴は、低山登山だろうが必須ですね。苦笑

次回は糸島市の雷山に登る予定です。

雷山は955m、今回より2倍くらい高いけど、とてもワクワクしています。