読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【モルモット話】初めてペットクリニックに行ってきました。

f:id:akuringo:20160321192435j:plain

初のペットクリニック

イメージ写真は犬さんですが、先日モルモットさんを初めてペットクリニックへ連れて行きました。

吐いたとか怪我したとか、そういうわけではないんですが、どうも最近食べる量が減ったというか、元気が少し無いかなあ、と心配になって念のため連れて行きました。

本当だったら初めてのペットクリニックは結構緊張するのかもしれないし、念のため程度で連れて行くのは気がひけたんですが、モルモットさんを購入したペットショップにペットクリニックが併設されていたので、気軽に相談することができました。

いざ診察

ペットクリニックにはチワワやフレンチブルドッグ等々、沢山のペットが来ていました。

開院して1時間程度しか経っていなかったのに結構多くてびっくり。

モルモットさんは膀胱内や尿道に結石ができたりすることもあるらしくて(尿石症)、レントゲンで撮影しておなかの中あたりを確認してもらうことに。

で、診断の結果は…。

特に大きな異常は見つかりませんでした。

よかったあ…。

結石と思われるような影は写っていませんでした。

ガスが少しだけおなかに溜まっているので、ほんのちょっとした体調不良程度かな?とのことでした。

初めて飼うモルモットさんなので色々と心配していましたが、プロの先生に診てもらいほっとしました。

そして、爪もついでに切ってもらいました。苦笑

モルモットさんの健康にも細心の注意を!

今回の初ペットクリニックをきっかけに、「やっぱり食べ物とかも気をつけないとなあ」とか色々と考えちゃいましたね。

1番の消耗品である草はさすがに高級品にはできませんが、やっぱりモルモットフード程度は良いものをあげなきゃな、と思いました。

ペットショップもお勧めする安心のモルモットフードといえば、ブログ投稿時点では「モルモットセレクション」でしょうか。

私がモルモットさんを買ったお店では、モルモットセレクションが使用されていました。

注意してても怪我したり病気になったりすることは勿論あると思いますが、すぐにでも気をつけたり改善できるところってあると思いますしね。

それでモルモットさんが健康的に長生きしてくれれば嬉しい限りです。

f:id:akuringo:20160321214239j:plain