読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【モルモット話】床暖房?を設置しました

f:id:akuringo:20151217225239j:plain

 

いよいよ最高気温が1桁になるくらい寒くなってきました。

生活する上での適温が20度前後というモルモットさんにとっては寒すぎる世界です。

さすがに敷草だけでは不十分な感じになってきたなあ、と思っていたところ、とても良いやつを見つけました。

 

ジェックス レプタイルヒート Sサイズ

ジェックス レプタイルヒート S

ジェックス レプタイルヒート S

 

 

これ、爬虫類向けに販売されているものなんですが、なにが良いかというと水槽の下に敷いて温めるという点です。

大きな水槽であずきさんを飼っているので、ケージにひっかけて温めるやつは勿論使えませんし、中に敷いて使うタイプは汚れとか気になるし、異食や火傷しないかとか心配です。

ですが、水槽の下なら直接触ったりかじったりすることはないし、ガラス→ペットシーツ→鉢底ネット→敷草を介して温もりがじんわり伝わるので火傷の心配とかもなさそうです。

ちなみに水槽の両端に木片を敷いて、その間にヒーターを敷いています。

 

f:id:akuringo:20151217225314j:plain

 

こんな感じです。

一応自分の手で温度を感じてみましたが、ヒーターを直接触ると火傷はしませんが結構温かめで、ガラス、ペットシーツ、鉢底ネット、敷草を介すると丁度良い温かさになってました。

これでうちのあずきさんも冬を越せそうです。