読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【モルモット話】冬支度を始めました。

モルモット

f:id:akuringo:20151120205420j:plain

 

あんまり綺麗に撮影できませんでしたが、モルモットさんの小屋を冬支度しました。

飼い始めてからしばらくはこれにしてたんですが、最近はペットシーツの上にホームセンターで購入した鉢底ネットを敷き、その上で過ごしてもらってました。

が、15〜25℃あたりがお好きというモルモットさんには少し寒くなってきたかなあ、と思って敷き草を敷いてあげました。

 

敷き草に使っているのは食用としてよく販売されているチモシーではなくて、バミューダという種類の草です。

これは水はけが良いので、おしっこなんかで濡れたりしても吸いにくく、牧草が不潔になりにくいというメリットがあります。

 

f:id:akuringo:20151119003426j:plain

 

こちらの方が、なんとなく居心地よさそうに見えます。

少し肌寒かったのが暖かくなって気持ち良いのかもですね。

水飲みタンクがだいぶ汚れてきたから買い換えないと…。

というか跳び箱ハウスもボロッボロですね。苦笑

実はペット用の床ヒーターなんかもタダでゲットできているんですが、そのあたりはもう少し寒くなってから使い始めたいと思います。

 

敷き草に使っているのはこちら。 

SANKO 敷き牧草 (バミューダ)

SANKO 敷き牧草 (バミューダ)