ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【行ってみた話】初めてコワーキングスペースとやらに行ってみた。

先日、会社内研修とかではない外部研修の講師を依頼されて、1桁の参加人数ではあるんですが、100分の講義?勉強会?をさせていただきました。

自宅に依頼文書が届いたり、先生と呼ばれたり、講師謝礼を頂いたりと、生まれて初めてのことばかりで、とても勉強になったと同時にかなりのプレッシャー。

PowerPointの資料作りにもかなり熱が入りました。

 

で、ここで問題になったのが資料の印刷。

資料コピー用にPowerPointを1部印刷して持って行く必要があったんですが、我が家にはプリンターというものがありません。

職場でコピーをと思ったんですが、残念ながら職場のPCにはPowerPointが搭載されていません。

PowerPointが入っていないPCでもビューアーで無理矢理印刷できると思いますが、30枚のスライドは片面2枚の両面4枚に集約しないと紙が勿体なく、だけどそんなにOfficeソフトに詳しくない自分はWebレビュアーで集約印刷をする術を知らず…諦めました。

 

ネカフェに行こうかとも思ったんですが、試しに最近福岡市内でも増えているという「コワーキングスペース」に行ってみようということで、ちょっとだけですが行ってみました。

私が行ってみたコワーキングスペースは「ヨカラボ」というところです。

 

yokalab.jp

 

場所は、地下鉄天神駅から出て徒歩5分ほど。

 

f:id:akuringo:20151102184157j:plain

 

夕方に撮影したので暗くなってしまいました。

舞鶴交差点という小さな交差点のとこにあるビルの中にあります。

ビルの外観だけではちょっとわかりにくいです。

外には看板とかは無さそうです。 

 

f:id:akuringo:20151102184327j:plain

 

ビルの中に入ると表示がありました。

 

f:id:akuringo:20151102184507j:plain

 

有料コワーキングスペースなだけあって、雰囲気も良さげ。

ちょっと入るの緊張しました。

 

f:id:akuringo:20151102184805j:plain

 

フロント付近。

中はオレンジと白、そして木目調が多い印象です。

 

f:id:akuringo:20151102184907j:plain

 

ドリンクバーとコピー機。

ドリンクーは利用料に含まれています。

スティックタイプのコーヒー系も何種類か準備されていました。

目的の資料は、コピー機に接続されたお店のPCにUSBを差して、狙い通りの両面集約で無事印刷できました。

  

f:id:akuringo:20151102185501j:plain

 

席のタイプはいろいろあります。

窓側のカウンター席以外にも、複数人数で使用するタイプの席もあります。

複数人数とかで作業したり、作業の合間にちょっとミーティングをしたり、とかを想定しているのかもしれないですね。

 

f:id:akuringo:20151102185828j:plain

 

こちらはモノづくりエリア。

3Dプリンターなどが置かれています。

平日ながらこちらにも数名の利用客がいました。

 

f:id:akuringo:20151102190222j:plain

 

若干ブレていますね…。

このお店を拠点とするいろんなサークルもあるみたいです。

どちらかというと創作系が多かったですが、いろんな種類がありました。

 

利用してみての感想

会費なしのドロップインタイプで1時間500円、1日1,500円だったと思うので、お得に使うなら開店すぐに来て1日いることだと思います。

開店から閉店までいるとネカフェより安いけど、そこまで根詰める機会はあまりなさそう。

私はギリギリ1時間以内で利用しました、500円也。

喫茶店作業やネカフェ作業と比べると高くつきますが、そこそこ静かで、なおかつワーキングスペースとして整えられた環境で、高速無線LANやコピー機を使いながら作業できるので、高い安いは人それぞれ違うかなあ、といったところです。

あと雰囲気が良いのでモチベーションが高くなって効率は上がる、かもしれないですね。

私は今回講師の件があるので利用しましたが、ブログの収入だけではとてもとても元が取れないので、TSUTAYAブックストア天神の無料スペースや安いカフェのコーヒーを相方に作業するかなあ。

根詰めて作業したいときなどに、これからも使っていくかもしれません。