読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【雑談話】オックスフォードシャツ買ったけどアイロンかけず毎日気軽に着たい病。

雑談

f:id:akuringo:20151024140606j:plain

 

最近は白色のシャツにはまってます

今まで白色の服をプライベートではあまり着用しなかったんですが、今年になってからは白の無地Tシャツやスタンドカラーシャツなど着用するようになり、この前はユニクロで白色のオックスフォードシャツを購入しました。

シンプルだと公私問わずいろんなシチュエーションで着用できるので良いですね。

 

ただ、シャツを購入するときに1番気になるのはアイロンがけ。

毎日着るとなると頻繁にアイロンがけするハメになって、とっても面倒そう。

そういう理由で夏の終わり頃にリネンシャツを買ったりしました。

 

akuringo.hatenablog.com

 

リネンシャツだとさすがに最近は寒くなってきました。

で、オックスフォードシャツを購入するにあたっても「アイロンせずにオックスフォードシャツは着れるか?」というのがすごく気になり、ネットで下調べしました。

 

オックスフォードシャツはアイロンいるの?

調べてみたところ、結構同じことを気にしている人がいて、ちょっと安心しました。

その中から自分でも簡単にできそうなシワ対策、シワ軽減法を実践して、アイロン無しで着用してみることにしました。

 

1.シャツは折りたたんで洗濯ネットに入れて洗濯する。

2.洗濯が終わったらすぐに洗濯機から取り出す。

3.洗濯機から出したら、振って伸ばしたり、引っ張ったり、パンパンたたいたりして、ある程度シワを伸ばして干す。

 

これらをするだけで、シワはある程度軽減できました。

というか、これってどの衣類でも一緒ですよね。

シャツを干すときだけ、少し念入りにするって感じです。

個人によって違うでしょうが、神経質な私でも大丈夫かなって思えました。

1度だけ、洗濯が終わって30分〜1時間ほど放置してしまったことがあったんですが、すっごいシワになりました。

なにげに1番効果があるのは、洗濯が終わったらすぐに干すことかもしれませんね。

 

結果…問題なし!

オックスフォードシャツはほんの少しシワっとしてる程度が良い雰囲気に思えますので、ちょうどよい感じになりました。

アイロン台が必要ないタイプのスチーマーがパナソニックから販売されていてちょっと気になっていますが、しばらくは購入せずに前述の方法で様子をみたいと思います。

 

 

ちなみに気になっているスチーマーはこちら。

これは「シワを綺麗さっぱり取ってパリッと仕立てる」というより、「簡単にシワを目立たなくしたり、臭いなどをとったりできる」といった感じでしょうか。

使用したことがないので、あくまで予想ですが。