読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【雑談話】Amazonプライムビデオが開始されたと聞いて1時間ほどいじったけど、さっぱり。

f:id:akuringo:20150924085154j:plain

 

追加料金なしで使えるとか、いくらなんでもお得すぎると思ってました。

やっぱり無料で観れるのは少なそうです。

 

Engadgetでプライムビデオが突如開始されたとの記事が掲載されてたので、1時間ほどいじってみました。

 

japanese.engadget.com

 

1時間ほどいじって調べてみた速報的な感想を。

 

Amazonプライム会員が対象のサービスです。

これは当然ですが、このプライムビデオのサービスは、Amazonの有料会員、プライムに加入されている方専用のサービスです。

ご注意を。

 

・専用のページがあったりするわけではない。

プライムビデオ専用のページがあるわけではないので、検索しにくいです。

Amazonビデオの中から探し出す感じになります。

 

・プライムビデオ対象作品(無料)が想像以上に少なくてびっくり。

有料タイトルも結構あるんだろうなと思っていましたが、それどころかプライムビデオの無料対象となっている作品は、ごくごく一部みたいです。

まだまだ調査不足かもしれませんが、これはちょっと少なすぎかもしれません。

ドコモやAUのアプリとは比較にならないですね。

Kindleの月1冊無料の対象タイトルがとても少ないのと一緒で、今の状態ではオマケ程度な量ですね。

 

・端末にダウンロードして観れるのは、さらに少ない。

プライムビデオの無料対象作品だとしても、すべてダウンロードしてiPhoneなどで観れるわけではなさそうです。

私が気になった10作品近くは、大半がストリーミング再生のみでした。

ストリーミング再生は無料で、ダウンロードは有料で可&高画質化される作品が多かったような…。

このあたりは速報情報なので、私自身誤りがあるかもしれませんし、システムも今後改善があるかもしれません。

 

iPhoneのビデオアプリは再生専用?

こちらもまだダウンロードしたばかりで誤りがあるかもしれません。

今使用している感じだと、Amazonビデオアプリを使って作品の検索やダウンロードをしたりできるわけではなさそうです。

あくまでもアプリは再生がメイン。

 

f:id:akuringo:20150924092005j:plain

 

・全体的な感想

プライムビデオ専用のプラットホームが欲しいですね。

個人的には、とっても分かりにくかったです。

Amazonビデオと一緒にしていると、できるだけプラスαの課金をさせたいのかな?と思ってしまいます。

境界の彼方やゴッドタン、さまぁ〜ず×さまぁ〜ずなど、好きな番組、アニメも少しあるので、ちょっと使ってみようかなとは思いましたが、それら3つはiPhoneに落とせなかったんですよねえ。