ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【雑談話】国勢調査のネット回答が昨日完了しました。

f:id:akuringo:20150921103744j:plain

 

最近やらなきゃいけないことがたまっていたので、ブログ更新がかなり遅れてしまいました。

最低でも2日に1回は更新していきたいものです。

 

ところで、みなさんは国勢調査のインターネット回答はしましたか?

それとも訪問調査が訪ねてくるのを待つタイプですか?

大学時代1人暮らしをしていた時に訪問調査を受けたような受けなかったような気がします、ちょっと記憶が曖昧。

親と同居してた頃は、おそらく両親どちらかが応えてくれていたのだと思います。

 

そんなわけでかなり久しぶりな気がしましたが、案外10分もかからずに回答は終わりました。

もっと質問が沢山あって面倒なものなのかなと思っていたので、ちょっと肩透かしくらいました。

これなら今後もインターネット回答で良さそうですね。

調査員の方とやりとりすると案外時間がかかったりするので、その過去の経験から国勢調査=面倒だと思っていたのかもしれません。

国勢を知るのならもう少しいろいろ設問があっても良さそうな気もしましたが、インターネット回答は良いですが訪問調査の際がかなり大変になっちゃいますね。