ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【買ってみた(い)話】私、オウルテックの新作「巻取り式Lightning変換アダプタ付きmicroUSBケーブル」が気になります!

すいません、「氷菓」という好きなアニメのセリフを少しパクった上に長くなってしまいました。

 

オウルテックから「Lightning変換アダプタ付きmicroUSBケーブル」が発売

高品質なmicroUSB、Lightningケーブルでおなじみのオウルテック社から、Lightning変換アダプタ付microUSBケーブルが販売されたということを知り、かなり気になっています。

 

 

有名youtuberのカズさんが動画にて紹介しています。


最強充電ケーブル見つけた!iPhone・Android対応の巻取り式ケーブル ...

 

私は基本的にケーブルは巻き取り型が好きです。

巻き取り型は携帯性があり、普段使いでもケーブルが巻き取れて邪魔になりません。

耐久性の問題はありますが、最近ケーブルって何かと多いので…。

ちなみにこの商品はストレートタイプもあるようです。

  

・今までは「変換アダプタ付」って壊れやすい印象だった。

Lightning変換アダプタ付の商品は、他社からも販売されています。

例えば、モバイルバッテリーで有名なcheeroからもダンボーデザインのLightning変換アダプタ付のmicroUSBケーブルが販売されています。

 

 

しかしこの商品、「改善版」という名前の通り、発売当初は大人気で品切れが続出したものの「ライトニング端子のパーツが取れた」「microUSBとLightningアダプタを繋ぐコードがちぎれた」等々、沢山の問題がレビューとして挙げられました。

現在はそれらを改善した商品が販売されている、ということですが、やはりmicroUSBとLightningアダプタを繋ぐ部分の安っぽさとかがどうも気になります。

しかし、cheeroがFacebook等で「どういう問題があり何が原因だったのか、どういう改善を施したのか」を公表した姿勢は好印象でした。流石です。

オウルテックの新作は、画像で見た感じだとアダプタは両サイドで接合され頑丈そうな印象を受けます。期待大。

 

・買いたいけど先日Amazonベーシックのケーブル買ったばかり…

巻き取り型で邪魔にならないこと、Lightningアダプタとの接合がしっかりしてそうなこと、そして充電品質で安心のオウルテックということでとても欲しいんですが、この前Amazonベーシックの巻き取り型Lightningケーブル買ったばっかり…。

 

akuringo.hatenablog.com

 

値段も安くはないし、次iPhoneを買い換える頃にはもしかするとiPhoneもUSB-Cになっているかもしれないし、ちょっと悩みどころです。

いろんな理由があるんでしょうけど、せっかく小さくなったんだからなんでもUSB-Cになってほしいですねw

ヘッドフォンやモバイルバッテリーはmicroUSB、MacBook AirはMagSafe、iPhoneはLightning、技術も進化してきてますし、少しずつ統一されていくのでしょうか。