読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【モルモット話】モルさんは足が小さいので怪我に注意!

f:id:akuringo:20150825154551j:plain

 

モルモットさんは体は子ウサギに匹敵するほどの大きさなのに、足がすっごく小さいです。

写真はあずきさんの前足ですが、あのビッグサイズからは想像できない可愛らしさ。

ですが、足が小さいと問題になることもあります。

それが、いろんな隙間に足を引っ掛けて骨折したりするリスクの上昇です。

モルモットさんはハムスターの何倍ものサイズで、どちらかというとウサギに近いサイズです。

なので、飼育グッズを購入する時もウサギ用品を流用する人が多いと思うんですが、この時に注意しなければいけないのが床面。

ウサギは足が大きく隙間に足を引っ掛け怪我するリスクも少ないので、掃除しやすいように床面が網になってたりスノコになってたりして、糞尿が受け皿に落ちるような設計になってたりします。

ちなみウサギの足はこんな感じです。

 

f:id:akuringo:20150825162148j:plain

 

前足もなかなか大きいですし、後ろ足なんてかなりでかいです。

指が短く太いので、その点も骨折しにくいでしょうね。

そのあたりはウサギさんよりもナイーブだったりしますが、

温度管理はウサギさんほど神経質にする必要がないので楽です。

 

f:id:akuringo:20150825162503j:plain

 

本当に狭いところが大好きみたいですwwwww