読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【雑談話】リネンシャツが洗濯後しわだらけ!脱水無しビショビショ干しでしわ解消?

雑談

前回に引き続き、今回も洗濯ネタです。

 

・リネンシャツって洗うとシワだらけになるの?

先日ユニクロで、リネンのスタンドカラーシャツを購入したという記事を書きました。

で、早速少し涼しめの日に何度か着て、先日洗濯したんですが、なんとまあびっくりするほどにシワがついていました。

今までリネンシャツを着用することがなかった私は「リネンシャツならシワを気にすることなく着用できるから、アイロンがけも必要なくて便利!」と、ずぼらなことを考えていました。

が、「ちょっとこのままではまずいよね」ってくらいにシワだらけ。

アイロンをかける必要があるのならリネンシャツ買った意味が減っちゃうなあ…と思いながらも、何か良い方法はないかと調べてみました。

 

mametisiki.net

 

moontoyou.net

 

・リネンシャツを洗濯機で洗うなら脱水しない!

リネンシャツに沢山シワがついているのは、どうも最後の脱水時みたいです。

なので、いろんなサイトで紹介されていた通り、脱水無しのモードで洗濯してみました。

脱水無しにすると想像以上にびっしょびしょ、というか、まだ洗濯機内は水がたまっていてリネンシャツはその中に浸かっていましたw

洗濯ネットの中に入れてたリネンシャツをベランダで取り出し、水がボットボトに滴るシャツを干しました。

リネンは綿以上に乾燥しやすいみたいで、ビショビショなわりに乾くのは早かったです。

 

f:id:akuringo:20150823163851j:plain

 

おお、シワが全くないとは言えませんが、少なくなっています。

リネンシャツ本来の風合いも出ていて、大成功です。

少し手間はかかりますが、アイロンがけをするよりも簡単です。

これで思う存分リネンシャツを着れます。

リネンシャツを持っていてシワが気になる人は、ぜひお試しください。