ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【雑談話】ジーンズの正しくて簡単な洗濯方法を調べてみた。

f:id:akuringo:20150823154603j:plain

 

先日久しぶりにジーンズを購入したんですが、いざ洗濯しようとしたとき「そういえばジーンズのきちんとした洗濯方法知らないなあ」と思って、ジーンズのちゃんとした洗濯方法を調べてみました。

以下のサイトを参考にさせていただきました。

いろんなサイトで洗濯機用の洗い方が紹介されていて、とても参考になりました。

 

nanapi.jp

 

www.myrepi.com

 

matome.naver.jp

 

・洗濯の流れ

1.ジーンズのボタン、ファスナーをとじる。(他の衣類に引っかかったり、ボタンやチャックがあばれてまだらに色落ちするのを防ぐため)

2.ジーンズを裏返す。(色落ち防止に効果があるみたい)

3.洗濯ネットに入れる。

4.短時間モードで洗濯する。(水に浸す時間を短くすると色落ちを減少させれるみたい)

5.洗剤は蛍光増白剤、漂白剤等が入っていないもの、中性のものを使う。私はオシャレ着洗剤として販売されてるエマールを使用。

5.風通しの良い日陰に干す。(日のあたる場所に干すと変色の原因になるみたい)

 

こんな感じで洗濯してみました。

仕事にジーンズで行けるような職場で働いていて、ジーンズを履く機会も多くなりそうなので、この方法で定期的に洗濯していきたいと思ってます。

ジーンズは濃いネイビー色が好きで、できるだけ新品のような色を維持していきたい、だけどさすがに全く洗濯しないのは不潔です。

せっかく手に入れたお気に入りジーンズ、大切に使っていきます。