ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【モルモット話】小屋を夏仕様にしたお話)

f:id:akuringo:20150731134206j:plain

 

最近は昼間30℃以上の日々が続く福岡。

ウサギほど敏感ではないにしてもモルモットも暑さには弱いので、仕事へ行くときは凍らせたペットボトル3本をあずきさんの小屋の上に吊るして出かけています。

暑さのせいか、表情もだるーんとしているように思えます。

 

最近暑いせいか寝床にしてる跳び箱ハウスの中の草を全部どけていることが多かったんで、鉢底ネットの上に敷いていた牧草をどかしてみました。

 

f:id:akuringo:20150731135824j:plain

 

敷いているのはペットシーツと鉢底ネットだけです。

この上に跳び箱ハウス、餌入れ、牧草入れ、水などをセットします。

これだと掃除も簡単にできるので、時間があるときは掃除を2回するようにしてます。

朝はペットシーツ交換、うんち処理をササっとして、夜は餌、食用牧草の全交換、水槽を拭いたりなど少し時間をかけ掃除してます。

脱臭機をそばに置いてるんで匂いは以前から少ないですが、2回に増やしただけでもペット臭は軽減したように思えます。

 

これであずきさんも少しは夏を気持ちよく過ごせるでしょうか。