読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【雑談話】実写版「進撃の巨人」は賛否両論あるけど、PG−12でなくR−15にすべき度は100%だと思う。

雑談

※ほんの少しだけ映画の内容にも触れていますので、ネタバレ完全なしで今後みたい方はスルーをおすすめします。

 

 

f:id:akuringo:20150802225924j:plain

 

エヴァまどマギと同様に0時からの最速上映があったらしいんですが、そこまでのモチベは無かったので「Tジョイ博多」で朝の初回放映を見てきました。

ちなみに、進撃の巨人はコミック、アニメ両方とも見ています。

最近は少し進撃熱は冷めてますが、一時期はかなりハマって何度もコミックを読み返したり、グッズを少々買ったりしているほどでした。

0時から見た人のレビューを見たりする事もなく、実写版がどんなものか期待半分不安半分で見ました。

 

その感想は…。

すごく的を得たツイートがあったので引用させていただきます…。

 

https://twitter.com/inokori_hnr/status/627303809623068673

 

 もう殆ど、この通りです。

残虐描写は1000点くらいにしてもいいかもです。

それくらい、ストーリーの良し悪しを吹っ飛ばすくらいの残虐描写だと感じる人もいると思われます。

私は「SAW」シリーズを観た事がありますしグロテスクに耐性を持っているつもりでしたが、SAWほどリアルではないにしても進撃もグロっぷりがぶっ飛んでて「ここまで再現する必要あるのかw」て思うくらいのレベルでした。

コミックもなかなかグロいですが、CGなど駆使してあそこまで再現されると、体質的に「無理…。」てなる人が出てくるのは間違いないと思います。

あと、CGをそういうところには駆使しまくっているのに、立体機動装置を使用したアクション(?)場面は、ネタかと思うほどのクソっp(ryごほごほ

演出考えた人がイマイチだったのか、CGをあちこちに頼んだもんだからチグハグ中途半端な感じになってしまったのか、原因は不明ですが。

ストーリーが原作とかなり違う点については、新キャラが登場する時点で予想することができましたので、私は特に何も感じませんでした。

逆にうまく考えられた脚本かな、とも思えました。

 

見る人の価値観や原作へのハマりっぷり、グロテスク映像への耐性、原作と映画の中身がかなり違う事に対し許容できるか、そう言ったポイントによって感想が真っ二つに分かれているのかな、と思います。

 

とりあえず、PG-12ではないですね。

R-15は間違いなし、18禁にしても文句言う人いないかもしれないです。

と言うか、この基準ってどうなっているんですかね。

もし自分に子どもがいたなら、中学生だと絶対に見せたくないなあ。

バトルロワイアルと進撃実写版、どちらが目を背けたくなる人多いか考えたら、私は間違いなく進撃かなと思います。

バトルロワイアルも常軌を逸した感はありますが、巨人に手足を引っ張られちぎられた挙句に食べられるシーンとか、逃げてる途中で潰されるシーンとか、最愛の彼氏の下半身が吹っ飛ばされ死んでるのに死を許容できず「この人を助けて」と泣き叫ぶ彼女とか、大量の人が一気に殺され建物内から血が溢れ出てくるシーンとか…おおう…思い出すだけでもぶっ飛びすぎてます…。

 

とか言いながらも、きっと後編も初日の朝イチで見に行くんだろうなあ。