ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

カーペットからコルクマットへと模様替え。

つい最近までカーペットを敷いていたんですが、さすがに暑くなってきたのでカーペットとはしばらくお別れすることにしました。

で、夏の間、何を敷くか。

うちのアパートの床は全てフローリングなので、さすがに直接床に座ると体が痛くなってしまいます。

茣蓙とか風情があるものでもよいのですが、あれも結構痛かったりするしフローリングとの相性もどうかなーと悩んだ結果、ジョイント式のコルクマットにしてみました。

 

 

f:id:akuringo:20150719102953j:plain

 

30cm前後のサイズと45cm前後のサイズがあって、大きい方が少なくて済むので便利という情報も目にしましたが、とりあえずはお試しということで割安な30cmサイズを購入してみました。

 

f:id:akuringo:20150719103326j:plain

 

コルクマットって全部コルクなのかと思っていたらコルクは表面1〜2ミリだけなんだと初めて知りました。

そりゃそうですよね、そんなにコルクを沢山使ってたら結構高くなっちゃいそう。

 

f:id:akuringo:20150719103603j:plain

f:id:akuringo:20150719103628j:plain

 

コルクマットを敷く前です。

手前に折りたたんでるのは、さっきまで敷いていたカーペットです。

パソコンを操作したりする時は床に座ってソファによりかかってやってます。

ちょっとお行儀悪いですかね。

ソファに座ってちょうど良い高さのテーブルがなかったんです。

 

f:id:akuringo:20150719104036j:plain

f:id:akuringo:20150719104006j:plain

 

敷いてみた感じです。

9枚セットの8枚を敷いてみました。

1枚は汚れたり破損した際の予備として残しています。

横にあと2枚敷いて広げたらジャストな大きさになりそうですが、とりあえずはこれでしばらく使用してみようかと思います。

ソファが滑りやすくなって、床に座ってソファによりかかるとすぐズレてしまうんで、ソファ用の滑り止めマット買わなきゃなあと考え中です。

とりあえずは触り心地も座った感じも丁度よくて、今のところ満足です。