ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

今日のモルモットその10(&暑さ対策のお話)

f:id:akuringo:20150708110005j:plain

 

時々こういうとんでもない場所でくつろいでいたりします。

私達が帰宅すると急いで小屋の中へ逃げ込んだりしますけどね。

そういうところも可愛いあずきさんです。

 

そろそろ最高気温が30℃を超えてきそうな季節になってきたので、暑さ対策を始めようかと思っています。

モルモット、ハムスター、ウサギなどは全て暑さや寒さに弱いので、そのあたりは育てるうえで対応が必要になります。

さすがに外出中もずっと冷房つけるわけにはいかないので、自分なりに対策グッズを作って見ました。

 

f:id:akuringo:20150711145710j:plain

 

コルクコースター、小物入れホルダー、ふきんです。

全て100均で用意しました。

まず、ペットボトルに水を入れて凍らせておきます。

それに水滴対策でふきんを巻いたあと、コルクコースターを敷いた小物入れホルダーに入れます。

それを暑さに合わせて1〜2つ水槽のフチにぶら下げておきます。

 

f:id:akuringo:20150711145752j:plain

 

これでいくらかは涼しくなるかなって思ってます。

外出中の密閉状態の部屋は真夏だとかなり暑いから要注意です。

いろいろと試してみようと考えています。