ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

今日のモルモットその9(&だいぶたくましくなってきた?お話)

f:id:akuringo:20150707223701j:plain

 

毎日見ているとあまり分からないんですが、小屋が少し小さく見えるので、どうも日々たくましくなっているようです。

以前も言いましたが、どちらかというと肥満化!?

まだ身軽に動いてくれているので、ただの成長期だと信じています。

出入口がだいぶ窮屈そうですね…。苦笑

 

見てのとおり、体は結構大きいわりに足がかなり小さいです。

ハムスター用ケージでは小さすぎるのでウサギ用ケージで飼う人も多いみたいなんですが、ウサギは足が結構大きいのでウサギ用ケージは底が金網とかになってて糞尿が底皿に落ちて清掃しやすいようになってたります。

が、足が小さいモルモットさんはその金網にひっかかって最悪骨折などする可能性があるようです。

私は水槽を使用しているのでその心配はありませんが、誤ってペットシーツを食べないように鉢底ネットを敷いています。

これは前にも書かせていただきましたね。

モルモットさんも大切な生き物で、ご縁あって我が家に来てくれてるので、不慮の事故などがないように気をつけたいものです。