読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

今日のモルモットその2(&モルモットフードのお話)

モルモット

f:id:akuringo:20150621221419j:plain

 

夜21時過ぎくらいになるとウロウロしたり餌や牧草を食べたり水を飲んだりしてるんですが、写真を撮影しようと近づくとササッと小屋の中へ逃げちゃいました。

しかも、何枚か撮影したんですが、水槽を使用しているので大半がガラスが反射して綺麗に撮れておらず…。

綺麗なあずきさんを掲載できるのは、もうしばらく経ってからになりそうです。

それまでは私の下手な写真でご了承ください。苦笑 

 

【モルモットフードについて】

モルモットは草食動物なので、基本的には牧草、野菜、果物などを食べます。

勿論、犬や猫の専用フードと同様、健康的に長生きできるよう、必要な栄養素、食べ物を幅広く取り入れたモルモット専用フードがあります。 

自分なりにイロイロ調べたりペットショップの店員さんに尋ねてみたところ、この専用フードが全年齢のモルモットにおすすめできるバランスフードとのことでした。

Amazonでのレビューも、モルモットフードの中でダントツに多く高評価。

あずきさんに出会ったペットショップP2でも使用しているとのことでした。

 

ただ、今年3月生まれのあずきさんは成長期なので更に栄養が必要、ということで、こういう専用フードを先程のモルモットセレクションに混ぜてあげています。 

OXBOW ケイビーパフォーマンス

OXBOW ケイビーパフォーマンス

 

こういう成長期のモルモット向けフードもあったりするんです。

通常タイプより高栄養な牧草が主原料となっています。

大人モルモットには高栄養すぎて太る原因になるので注意が必要とのこと。

生後半年間は高栄養タイプをあげて大丈夫みたいです。

片方だけ食べ残さないよう、同じ餌入れに2種類を混ぜて提供してます。

 

f:id:akuringo:20150621225917j:plain

 

左側はキャベツの芯付近の少し硬いところをちぎって入れています。

この前は葉っぱを残していましたので、ちょっと工夫してみました。

 

牧草の種類もいろいろあるそうですが、その話はまた次回。