読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

自転車を買い、そして錆びました。

去年の秋に引越をしたんですが、それを機に長年所持していなかった自転車を買うことにしました。

今までは田舎町に住んでいたので、車がないと何もできず、自転車を持っててもあまり役に立たなかったんです。
田舎あるあるの「車は1人1台!」てやつですね。
 
ですが、引っ越した場所は駅も近く、買い物できるお店も自転車で行ける範囲内に沢山あります。
というわけで、車を使わず節約するために自転車を購入した、というわけです。
 
ちょうどアパートから徒歩数分のところにサイクルベースあさひがあり、沢山の自転車が安価で販売されていましたので、お邪魔しました。
 

www.cb-asahi.jp

 
最近実家の近くにもあさひがオープンしたりと、九州でも積極的に展開してきているんでしょうか。
大きく「あさひ」と書いてある看板がどの店も印象的です。
 
本当はロードバイクが欲しかったのですが、さすがに最初から難易度高すぎるかなってことでクロスバイクにしました。
 

f:id:akuringo:20150618183626j:plain

 
色はシンプルに黒にしようかと思ったんですが、購入したあさひオリジナルのクロスバイクは結構人気で黒に乗ってる人を頻繁に見かけていたので、あえてミントグリーンみたいな色ではずしてみました。
 
高校時代に乗っていたママチャリや大学時代に乗っていたミニサイクルと比べると、自転車本体が軽くて驚くし、ペダルが軽くて驚くし、本当に驚きました。
そんなに高くもないのに、こんなに乗りやすくなるとは。
 
通勤では徒歩で駅に行っているので週末などに乗ってましたが、冬場は1ヶ月以上乗らない時期もあったりして少々ほったらかしにしていました。
で、少しずつ暖かくなり、Apple Watchに「運動しろ!カロリー消費しろ!」と尻を叩かれるようになり、自転車でまたあちこち出かけようと最近また頻繁に乗り出しました。
 
が、残念なことにあちこち錆びてきていることに気付きました。
購入してわずか7ヶ月ほどでしょうか。
 

f:id:akuringo:20150618184243j:plain

 
「俺のメンテ不足のせい…?」と不安な気持ちと申し訳ない気持ちになり、先日あさひサイクルにメンテナンスがてら尋ねてみました。
すると、スタッフさんから「この地区、けっこう潮風強くて錆びやすいんですよ」と言われ、「なるほど…」となりました。
 
生家は学校への通学路の大半が海沿いで、「やっぱ海の町だよなあ」と思うこともありましたが、いま住んでいる場所からは海が全然見えません。
が、言われてみると海までは車で10分前後で行けますので、海からの潮風が届く範囲だと説明されると、納得します。
海はとても好きですし見ていて綺麗ですけど、自転車や車はすぐ錆びてしまいますね。
 
ですが、購入して数ヶ月でここまで錆びたことを説明すると、店員さんも苦笑いでした。
ですよね、やっぱりメンテ不足ですよね…。
これからは気をつけます…。
 
【感想】
最近はクロスバイク、ロードバイクが流行し、中高生だけでなく大人も通勤や趣味で自転に乗る人が増えたと思います。
が、車以上に日々のメンテナンスが必要だなと思いました。
自転車に乗っているみなさん、メンテナンスはされていますか?
せっかく買った自転車、消耗品なのも事実ですが、せっかくの相棒なので長く乗り続けれるようにしたいです。
 
今回の件も、もっと早くあさひサイクルに持っていってたら、ここまで錆びていなかったと思います。
初心者だと「ネジが錆びてきた時にクレ556とか潤滑スプレーふっていいのかな?ネジ外れないかな?」とか分からないことばかりです。
「毎月メンテナンスに持ってこられて構いませんよ!」とのことだったので、部品のメンテはプロにお願いして、自分は初心者でも綺麗にできそうなところを清掃していきたいと思います。