読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

余談。1日だけ突然閲覧件数が伸びた理由がGIGAZINEさんのおかげだとわかりました。

今日は、はてなブログを書いている人向けの余談になります。

 

ブログを始めて1ヶ月以上になるのですが、今まで毎日地味なPV件数をコンスタントに頂きながら、

 

「常連の皆さんありがたやー、他にも検索とかでたどり着いた人とかにも役立っていたらいいなあ、うんうん。他の人が書かれているPV数の話を見てると桁違いなPV数ばかりだけど、ぼちぼち頑張っていこうかな。」

 

と、のんびり更新していたのですが…。

 

それは、ある日、突然やってきました。

 

f:id:akuringo:20150614223116j:plain

 

え?

いや、別に大した記事書いてないんですけど?

もう結構前に販売された商品のレビューですよ?

 

これがバズるというやつでしょうか?

こんなんじゃバズったうちには入らないんですか?

 

いた、本当に大した記事ではないです。

 

akuringo.hatenablog.com

 

新作商品でもなんでもありません。

もっと自信のある記事あるんです←。

 

でもまあPV数も元に戻ってきたので、

またいつもどおりの気分で書き続けていたわけですが、

昨日、変なアクセス元、アクセス先に気づきました。

 

f:id:akuringo:20150614224017j:plain

 

ん?

GIGAZINE??

よくお世話になってるけど、検索サイトじゃないよね???

どういうこと????

 

さらに調べようと、GIGAZINEのページ内で「オウルテック」と検索してみました。

 

f:id:akuringo:20150614224524j:plain

 

ん?

 

f:id:akuringo:20150614224615j:plain

 

なんと!

GIGAZINEのヘッドラインニュースに掲載されてるじゃないですか!

 

そりゃ突然PV数が伸びるわけです。

 

というか、

いったいなぜ私の記事がヘッドラインニュースに?

もっと新商品、人気商品のレビューの方が注目されるはずですし。

何かしらの言葉を含む記事を自動検索してランダムに抽出してるんでしょうか。

 

幸運にもヘッドラインニュースに選ばれたことは大変ありがたいお話ですが、選ばれる過程がとても気になります。