読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

ハイアーチに悩む三十路の男が初めて整体とやらに行ってみた。

注)整骨院に行ったのではありません。

 

先日の朝、駅から職場に向かって歩いていたら、スポーツやリハビリ関連のような服装のお姉さんがチラシを配っていたので「ジムやフィットネスクラブかな」と思い、ちょっと気になって受け取ってみました。

 

f:id:akuringo:20150611120542j:plain

 

「整(える)(美しい)体」

少し無理矢理にも思えましたが、体のバランスを整えるというのは少し気になりました。

 

なにより1番関心を抱いたのが「中足骨コース」の案内に書いてある、

「足裏のアーチを整え疲れ知らずの足に」

という言葉です。

 

実は5年以上前からすぐに膝や足が痛くなるという悩みがあり、痛みがひどい時はロキソニンなどの鎮痛剤を服用するほどです。

30代ですでにこの状態なので、今後どうなるかとても心配です。

2年ほど前に足の形、足裏の圧を無料で測定する機会があり利用したところ「ハイアーチ」と診断されました。

簡単にいうと扁平足と逆です。土踏まずが高すぎて、指の付け根や踵あたりに負荷が集中しており、それが痛みの原因のようでした。

ハイアーチは筋肉が緊張し硬くなってバランスが悪くなることでも起こるとのことでした。

足を自分でマッサージし筋肉を柔らかくすることで少しは軽減できるかもしれないとのことでしたが、あんまり実感できず。

病院へ行っても「リウマチや痛風ではない、足底筋膜炎(足底腱膜炎?)でしょう」と言われ湿布と鎮痛剤をもらうだけだったりしました。

整骨院にも何度かお邪魔しましたが、「本当は整骨院って捻挫や怪我の治療とかで行くのが本当の使い方だよなあ」という気持ちもがありました。

 

で、この整体。

その日はずっと仕事で外を半日歩き回ったところ、ちょうど足先がいつものように激しく痛みだしました。

「足だけだと1,600円ちょいだし、行ってみるか」

ということで、昼休みに電話で予約をとり仕事が終わってから行ってみることに。

 

f:id:akuringo:20150611123114j:plain

 

許可を頂き撮影しました。

予約をしていたのでほとんど待ちませんでした。

初めての利用ということで、体全体の簡単な聞き取りと個人情報同意みたいなものがあり、私は足だけなので下のズボンだけ着替え、靴下を脱いでスタンバイ。

 

鏡の前に起立し、全身のバランスを簡易的に測定してもらったところ、骨盤、肩含め全体的に右に重心が少し寄っているとのことでした。

「商売だし大げさに言ってるんでしょ?」と思ったのは内緒です。

 

こういうのはいつも最初は疑ってみてしまうタイプなんですが、初めての整体はとても気持ち良かったです。

「ここの筋肉が硬いですね、もしかしたら歩くとき重心が前すぎるのかもしれません」

とか、

「右側の筋肉の方が少し張っているように感じますね。」

など、整体をしてもらいながらいろいろと体の状態を教えてくれます。

また、こういうお店は女性客の方が多いと思いますので、整体時に塗られるクリームは香りがよく気持ちが落ち着きました。

競争が激しい分野だと思うので、細部まで気配りを感じました。

 

f:id:akuringo:20150611124642j:plain

 

【感想】

これに継続的な効果、きちんとした効果があるのかどうかは正直わかりませんが、整体が終わって靴下を履くとき「あれ?なんか足の感じが全然違うぞ?」と思うほど自分の足が柔らかくなっているように思えました。

整骨院に行っていたときとは違う感覚です。

「骨盤矯正」などはどうしても流行としか思えないのですが、スタッフの方々も優しそうな雰囲気で良い方に思えましたので、今度は試しに全身コースの1番安いやつをうけてみたいと思います。

安くはないので月1〜2回しか行けませんが、これは続けたいですね。

 

www.natural-body.co.jp