読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

オウルテック社の巻き取り型microUSB充電ケーブルをずっと使ってます。

買ってみた

先日Amazonの巻き取り型ライトニングUSBケーブルを買ったら星3.5〜4くらいで、オウルテック社の巻き取り型ケーブルと比べると「あと一息」て感じだったという記事を書かせていただきました。

そしてよく考えると「愛用しているオウルテックの巻き取り型microUSBケーブル紹介してないよね?」ということに気付いたので、ご紹介させていただきます。

 

オウルテック microUSB充電専用ケーブル 2.4A出力対応 急速充電モデル Galaxy/Xperiaスマートフォン タブレットPC対応 1年保証 巻取り 1m ブラック OWL-CBRJ(B)-SP/U2AT

 

我が家では(というか私の変なこだわりですが)、寝室ベッドに夫婦のiPhone充電コードを2本用意していて、そこは一般的なストレートケーブルを使用しています。

そして、リビングのテレビ下、ゲーム機やDVDレコーダーを設置している部分にAnkerのコンセント→USB多ポートの急速充電器を設置しており、その充電器に巻き取り型ケーブルを沢山つけています。

 

f:id:akuringo:20150608230545j:plain

 

なんだかすごい事になっています。

巻き取り型にすることでリビングに常設していても邪魔になりません。

充電するたびに寝室に行くのも面倒ですし、iPhoneを使用していてもBluetoothヘッドホンやモバイルバッテリー等々でmicroUSBは必要になるので、目立たないように常設しているといつでも充電できます。

 

f:id:akuringo:20150608230622j:plain

 

なんで1本だけストレートなのかは後ほど説明します。

 

ちなみに私が使用しているUSBポートは少し旧タイプです。ブログを投稿している時点において、Amazonで販売されている最新型は以下の商品かと思われます。

 

Anker 60W 6ポート USB急速充電器 iPhone / iPad / iPod / Xperia / Galaxy / Nexus / 3DS / PS Vita / ウォークマン他対応 【PowerIQ搭載】 (ホワイト) A2123521

 

こういうカタチで使用する前、Android端末を使用していた頃からオウルテックの充電ケーブルにはお世話になっています。

 

良いところとしては、

・このケーブルは充電専用ですが、充電速度が速いことに定評があり、ストレート型は特に有名です。巻き取り型も結構早く感じます。

・先端が赤い素材で作られているので、充電専用だとわかりやすいです。

・使用しはじめて1年近く経ちましたがまだまだ使えそうです。

・ケーブルは少し平らっぽい形ですが柔らかくて扱いやすいです。 

こんなところでしょうか。

 

ただ、全てが良いというわけでもなくて、改善要望もあります。

・巻き取るボタンがないので、ある程度のばしたりすると巻き取るような仕組みです。これは巻き取りボタンがあったほうが便利だと思いました。他社の巻き取り型ケーブルにはボタンがついているのもありますよね。

・私が使用しているSONYBluetoothイヤホンが充電できたりできなかったりします。10cmくらいのストレートケーブルをUSBポートに装着している理由がこれです。これは地味に痛いですね。イロイロ充電しますがそのBluetoothイヤホンだけ不具合があります。

・最近のAmazonのレビューで「購入後1ヶ月とかで壊れた」という意見が増えているのが気になります。質が不安定になっているのなら、ちょっと問題です。

 

【感想】

microUSBケーブルを買うならコレ!というほどの鉄板商品ではありませんが、充電専用でよければ私はお勧めします。

microUSBでデータ通信ってあんまりした記憶がないので、そのときは同梱のケーブルを使えばよいかなと思います。

iTunesのデータをAndroidにとばすときは無線で飛ばせるアプリを使ってました。

最近は製品に当たりハズレがあるのか耐久性に問題があるのか、短期間で壊れたレビューが増えてるのが少し気になります。

今のところはこの商品に不便を感じないので、私は壊れるまで使い続けるつもりです。