読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

通勤靴を買い換えてみた。

買ってみた

VANSやコンバースに似たようなデザインのスニーカーがGUにて1000円台で売られていて、「これで靴はお金かからんな」と思って色違いを2足買ったのは数ヶ月前のお話。

 
で、今月になり通勤が50分くらいかかるようになったり、仕事の中で街中を歩き回ることが急増。
GUのスニーカーは外見はシンプルでとても好きですが、やはい安いだけあってクッション性はほとんどないです。仕事で1度履いたんですが、帰宅した頃には足の裏が痛い痛い。
 
安物買いの銭失いになったなというか、もともと足が痛くなりやすいタイプなのに安いスニーカー買った自分がダメだなと反省。革靴で毎日外回りしてる人って本当に凄いですね、その足腰が羨ましいです。
 
というわけで、歩きやすくて都市部でも履きやすいデザインのスニーカーを新たに探して購入しました。
 
f:id:akuringo:20150520190622j:image
 
最近VANSやコンバースばかりでご無沙汰してました、久しぶりのadidasです。
 
まず、見た目以上に、びっくりするほどクッション性があります。紐がないデザインなので通常の靴よりかなりタイトで、最初は履くのにかなり戸惑い、通常26.5〜27の自分が28cmを購入するほどのタイトさでした。
が、サイズが合うと最高。フィット感も想像以上に良くて歩きやすくて、少し感動しました。久々のスポーツ系ブランドのスニーカーだからってのもあるんでしょうけどね。
 
踵部は踏みつぶしても履けるようにハードパーツは入ってませんが下部には少しサポートするパーツがあるので、踵部を踏んでも踏まなくても機能性は高いと思います。

f:id:akuringo:20150520203711j:plain

私の職場はトイレに行く時に毎回ルームシューズから外履きに履き替える必要があるので、そんなときは踵を踏んで履いたりしてます。
 
ただ、良いところばかりというわけでもなくて、通気性が抜群でフィット感も良いんですが、通気性が良すぎて雨の日は一瞬で靴の中がビショビショになります。
特に土踏まず部に通気口があるので、水たまりに足つっこむと一瞬でゲームオーバー。苦笑。通気性良いのは結構気持ち良いので、これはしょうがないと納得してます。

f:id:akuringo:20150520203747j:plain

 
 
【感想】
やはりスポーツシューズから派生したようなモノは履き心地が全然違いますね。それなりの値段はしましたが、買って大正解だったと思っています。
最近は履き心地より安さやデザイン重視で買ってましたが、通勤距離も長くなったので今後はスポーツ系でファッション性重視したようなモノを買っていこうかと考えてます。
ただ、スポーツ系のモノは服装を選ぶかなあ、とも思うので、そのあたりは丁度良いモノを探していきたいと思います。